おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親切の陰にビジネス

「会いたいわ」←絵文字は当然
「お茶飲みに来ませんか」

「いろいろお話しましょ」

友達ではないけれど
ちょっと親しかった人

ひさしぶりに
懐かしい人から連絡があったりしたら

要注意


クラス役員をしたとか
一時期、密接に仕事をしたとか

特に日常には入ってきてはいない人から
急に連絡あったら

用心、用心。

そうでないと、きっとガッカリするの・・・もう何回目?

喜んで、乗っかっちゃったら
お池にはまってさあ大変!!

(なんでこんなに疑い深くなっちゃったかなぁ・・・)


だって
たいていは、「ビジネス」なんだもん。

健康食品や
健康器具
ダイエット食品や
美顔?関係
鍋?
宝石?

忘年会にも誘われて
新年会にも誘われて

もう気の毒だなって思って
どうしてそんなに「ワタシ」と会いたいのか
なんだろう
相談かな

いろいろ悩んで、やっぱり断る・・・罪悪感の積立貯金

そのうち
ホームパーティの目的を知ってしまい

ホッとした私のお人好しっぷり。




  1. 2012/02/07(火) 21:38:30|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

友の死

一日が終わり
床に就こうとするときに
メールをする友がいた。

「もう寝た?今日も大した事なく終わったわ。」
「今日は、いろいろあってね。」

「明日は忙しい予定よ。」
「昨日は大変だったわ。」

なんということはない内容だけど
子供の出産、育児を共に過ごした友人は

学齢期のむつかしい時期には私が引っ越して
遠距離になってしまったけれど
ちょうど
携帯電話の普及とともに

文通・・・ならぬメル友として
28年間を過ごした。

介護も同じ時期
ダイエットへの取り組みも同じ
なくてはならない友で
なくなること等、想像すらしなかった。

このままずっと一緒に年を重ねていく、つもりでいた。


年末、脈が100を超えるから、と
血圧や、甲状腺(手術歴あり)など心配していたが

お正月あけたら
必ず病院へ行くといいながら

2日の朝、心筋梗塞で家族と一緒に
救急車を待つ自宅で
息を引き取ったと  聞いた

53歳の彼女は
その日、午後から私とまた
楽しい時間を過ごす予定だった。

続きを読む→
  1. 2012/02/07(火) 08:19:40|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

寒い日々

東北の雪は、本当にお気の毒だ

宮崎も相当寒いが、雪がないだけまだ助かる
なんたって
ライフラインがつながっているし
通常の活動ができるから


義母が入所して
特に急激に寒くなった

義父もほとんど庭に出てこないな

ストーブの上で焼いた安納芋を

コンコン

「お義父さん、焼きたてよ~♪」と持っていった

ひとりコタツで書き物をしている
顔色は
ずいぶん良くなった気がした

  1. 2012/02/03(金) 14:28:19|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

絵本好き

孫ができたからと言うでもなく
また
古本屋で絵本の立ち読みにはまっている。

もとから絵本好きで、お気に入りの本はずっと大切に持ってるし

子育てとともに
お気に入りの本は私の思い出の一冊になっている。

最近見つけた本は
高校生になった次男にむりやり(笑)読んで聞かせた。

「たいせつなきみ」

木の小人の村では、ひとりひとりが
金ぴかのお星様シールと
だめじるしシールの箱をもっていて

町中どこででも、お互いにくっつけて暮らしてる。

才能のある小人、歌がうまい小人、綺麗な小人は
みんなが金ぴかシールをたくさん貼ってくれて
主人公のパンチネロは失敗が多くてダメシールばっかり。
ダメシールがお似合いさと馬鹿にされる。

だんだんダメシールばっかりの仲間と過ごすようになっていく主人公。

あるとき、お星様シールもダメシールも貼ってない子に出会い
どうして何も無いのか聞いてみると
ある人に会いに行くように教えられる。

自分のほうから会いに行くことを悩んだ末に
丘のうえに住むその人に会いに行った。

そこからがすごく感動的。

(自分で読みたい方、次のページクリックしないでね)


続きを読む→
  1. 2011/11/02(水) 11:24:09|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

夏の終わり、日南の海

HI3H0160.jpg

久しぶりに日南線を走った



台風12号の影響か、波が荒く

サーファーにとっては絶好のコンディションなんだろうな・・・

いたるところに県外ナンバーの若者の群れと

真っ黒に焼けた彼女たち


いいお天気なのに

このすごい荒れ模様は

ちょっと畏怖を感じてしまうほど


HI3H0161.jpg

「いいなぁ~サーフィンやってみてーーー。」

と、後部座席の高校生たちが言う。

「宮崎に住んでいるなら、一度は・・・ね。」

そういいながら、すでに無理な話の私。

そして海を知らない息子たち。(川派)



昔むかしの独身時代に撮った

懐かしい写真の風景は

何も変わってないけれど

海は怖いと思うようになったことが、年齢を重ねた証拠かな。


(ちなみにこの鬼の洗濯岩のあたりではサーフィンはやってません。洗濯されちゃいます。)

  1. 2011/08/29(月) 10:38:20|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
←前のページ | ホーム | 次のページ→
