おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つかえる男に・・?

この春、またまた友人Sちゃんのピンチヒッターで
花見会場の「焼きそば屋さん」に行く事になった。
Sちゃんの息子も来ると言うのでうちの息子もジュース販売のバイトをした。
070404_1829~0001.jpg



070407_1642~0001.jpg
夏の精米所のバイトから、息子も久々の労働だった。
バイトしたいしたいといいながら、決して自分からは動かない姿は
新しい事に挑戦する事がホントに苦手な、心配症な性分がよくわかる。
こと、母と一緒だと自信満々でいる。「なんだ!こいつ!」

友人と談笑しながら
「はい!!いらっしゃいませ~ジュース冷えてますよ~!!」
(二人の後姿は、テニスコートで撮った中一の写真、幼かった二人の背番号姿を思い出した。)
可愛らしい女の子が連れ立って通っていくと
大声で呼び込む彼。とたんに黙る息子。(爆)

ちらちらと横目で見ながら、
それとなく次々と指示を出す母に
「俺だっていそがしいっちゃ!」と口答えをする。

焼きそば用のキャベツをすでに5個は切り、
生ゴミを運び出し、ついでにビール樽を持ち込み、お客さん席まで
泡ビールを運んだり、おでんをよそったりしながら
「地鶏」や「ほたて」や「さざえ」を大声でオーダーしている私に
「いそがしいっちゃ!」とは不届き者め。

「2つか3つの仕事を掛け持つのは常識よ・・ジュース屋の派遣社員じゃないっちゃから。」
「え?まじ」

口答えはしたものの、この母の思いがけないフットワークには
関心しているらしい。参ったか。

初日と最終日だけ、親子で働かせてもらった。
なか3日は息子だけで働いた。
私は、自分の仕事(事務職)に戻り、密かに筋肉痛をなだめて過ごした。
最終日には、息子も表情明るく「つかえる男」になっていて
父もはるかむこうの桜の花の下から
ニヤついて見ていた。

息子は5日。私は2日半。もらった給料は同額。
息子は何気にそれを受け入れた。(おおっ。大人になってるねぇ)

次の日から、普通の高校は新学年がスタートし、友人とはしばらく会わない。
息子の始業式まではまだ一週間。
長い春休みだったが、中学校後半で経験しなかった「職場体験」を
遅ればせながら、こうやってやれた事をひとまず喜んでいる。


  1. 2007/04/15(日) 22:47:54|
  2. 「学校すかん」長男|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<金髪・・・らしい | ホーム | 出会いと別れの桜>>

コメント

パンダままさんへ

いい事があったときは取り敢えず
無邪気に喜んで置きましょう・・と。
一進一退ですし、次々に事件が起きましたから
まだまだ安心は出来ないんですが
「こんな大人になる」という悪い想像を
しない事にしてます。
バイトが終わったとたん、また昼まで寝太郎です。
  1. 2007/04/21(土) 15:01:23 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ #-
  4. [ 編集]

ハナミズキさんへ

桜には、いい思い出がありません。
でも、綺麗です。桜に罪はありませんから・・ははは。
来年、また一緒に働けたらいいなぁとおもいました。
  1. 2007/04/21(土) 14:14:19 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

いい感じ~

桜の下でのバイト・・・

新学年を前に、また一つ、大人になって。
ちょっとした事だけど、大事な経験ですね。
  1. 2007/04/17(火) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E
  4. [ 編集]

かっこいい~♪

息子さん、かっこいい~e-266
ちゃ~んと、仕事もできて、言うことなしですね!

それにしても、桜がきれいですねe-235
  1. 2007/04/16(月) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/93-9a4c1364
| ホーム |
