おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストレスケア

年末から息子が
「病院に行ってみようかな」と言い出し
思いつきでもなさそうに
今年も度々
「どう思う?」と聞くので
何とかしようと思っていることはいい傾向だと思い
前々から、目をつけておいた(笑)総合病院へ行った。

まずは「不眠」と言う事で受付に行ったが
内科か心療内科かはたまた精神科か・・・
う~ん・・と2人で迷っていると
受付の方に
「総合案内」で相談してみては?と促されてそちらに移動した。

案内者は以前の方と変わっていた。



その方は
眉間に縦じわがあった。
説明しようとすると
「で、今日は予約したいんですか?」とつっけんどんに聞く。
いえ、診察を受けたいんですが、できればストレスケアの科があると聞いたのでそちらを希望してますが・・というと
「この病院は初めてなんですか?!」となんだか
もしかして・・・お、怒ってますぅ?

取り敢えずは、ストレスケアの建物までたどり着き、専門医のいる思春期外来の日の予約をして帰った。
息子が夕食の時、父と姉に話す。

「あん人、看護士は不向きやね。忙しいかもしれんけどなんかイライラして、こっちが機嫌とりとり話すっちゃもんね。」
「ああいうとこ、年寄りやらくるっちゃろ?なんも分からんから来るっちゃし~あんげなおばさん・・・いかんわぁ!!」

息子よ。
母も同感です。

現代人はストレスだらけ。
看護士も医師も、学校の先生も、みんな抱えてる。
不真面目なくらいがちょうど良く、幸せそうに見えるんです。

ストレス解消法を
全部ひとまとめにして『逃げ』というなかれ!!
自分でストレスケアできるなんて
すばらしい自己管理だと
母は尊敬する。

あなたは寝る事で。ごめんドラムで。
私は○○○で・・・。
  1. 2007/01/10(水) 23:52:00|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<心に沁みた詩 | ホーム | 夫婦で初配達>>

コメント

あじさいさんへ

コメントありがとうございました。
さっそく「あかね」にいってみました。
行って分かった事は
今の自分が、真っ只中の渦の中にいた頃とはずいぶん気持ちがちがっているっていう事です。
そして、アクセルでもブレーキでもないスピードで、景色を見れるようになっり、自分の生活のペースを作っていけるようになっていることにきずきました。
泣きながら暮らしていた頃の暗中模索の頃・・今は遠い昔のようですが、確かに無駄じゃなかったです。
あじさいさんも、今、戦い終わったかのような平安の中にいらっしゃるのでしょうか。
人生で、子供を持つ事に伴う喜びと涙は、親になっていく為の副産物みたいに思えます。
これから、また時々「あかね」をのぞきに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2007/01/23(火) 14:55:15 |
  2. URL |
  3. あじさいさんへ #-
  4. [ 編集]

ふらふらっとブログを散歩していたら、ここに来てしまいました。
私のブログはありません。ごめんなさい。
うちの娘や私がお世話になっていたところを紹介します。
「フリースペースあかね」です。
一度みてください。「フリースペースあかね」で検索すれば一番最初にあります。
映画「あかね色の空を見たよ」の収益金で出発した岡山の不登校の親子の大切な居場所です。

BBSには子どもがじぶんの思いをいえるところと、親が参加できるところがあって
あたたかいところです。息子さんの気持ちきっと楽になると思います。

私は今は直接にはかかわっていません。そこにかかわっている方のHPでのんびりしています。
不登校もすぎてしまうと・・・いったいあれはなんだったのかという思いと、不登校をしたこどもがとてもいとおしく、まだまだ心配はつきませんが、なにか子どもに対して「ありがとう、ごめんね」って・・・。不登校のまっ最中は気づかなかったことも色々気づく毎日です。
あのころ私は、確かにたたかっていました。今は肩の力も抜けてしまっていますが・・・・

とにかく健康に気をつけてお過ごしくださいね。


  1. 2007/01/21(日) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

力こぶ!?

やっぱり、わかりませんよね~。
ジャザサイズって知ってますか?
もう、始めてから、かれこれ10数年。これが、いいんですよ♪
絵文字がなくって、v-91になりましたぁ。
  1. 2007/01/15(月) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

ついいってしまった言葉で
真意を伝えられずに落ち込む事・・・ありますよね。
私は何度もあります。
実際、言葉では伝えられないほど、親は考えて考えて暮らしてるんですけど、見えるトコ、言ったことしか人には伝わらなくて・・・
でも、そうですよね。
まずは、生きることは結構楽しい、と
子供が、命を愛してくれる事を、一番に私も望みます。
  1. 2007/01/11(木) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

mogaさんへ

私は、人間ドックではないけれど
将来、人工透析とかになるかも・・・と。
ですから痩せるようにと医師に言われて、産後あと5㌔落としなさいと言われた日から・・・
5㌔太ってしまいました。
つまり10㌔・・・・が目標ではあります。はあ。
兄は、インスリン注射で対処する体。
私も警告ランプが光っています。
  1. 2007/01/11(木) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. mogaさんへ #-
  4. [ 編集]

ハナミズキさんへ

v-505があってとっても嬉しいです。
かつては、そういう人を横目に、理解できずにいたので
退いていく方の気持ちもわかり、なかなか語れる仲間がいなくて・・・・うふ。
v-91は?力仕事・・・ですか?いやぁ・・まさかねえ。筋トレ、いやちがうかな。
ハナミズキさんのイメージで、スポーツでしょうか?
  1. 2007/01/11(木) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

グッチさんへ

四番目はきっと
次男君の「応援」ですねっ!!
皆さん、なにかしら身体を動かすものがあるのに
ああ、私ったら!私ったら・・v-393
  1. 2007/01/11(木) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

あたしも まぜて~♪

私の場合は v-278v-367i-22e-362?e-289 それにやっぱりv-205×2
v-205がらみは腹立って 余計ストレスがたまることも多いのですが、はずせないのよ~v-390
だから 過保護とか過干渉とか いわれまくっちゃうんですが…やめられんです。

会社の上司に「息子さんどう?」ときかれて 
「義務教育じゃなかったので、学校辞めれてよかったです。」と答えて ひんしゅくを買いました。
生きててくれれば そりあえずそれでいいんだもんv-344
  1. 2007/01/11(木) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

ほんのちょっと「言い方」を変えるだけで
同じことでも、印象が違うのにねぇ・・・・
そういう工夫をする余裕もない、ということでしょうか・・・・

私のストレス解消は・・・v-75v-75v-75v-286e-337v-52v-448e-282
人間ドックで、とにかく体重を減らしましょう!といわれてしまったので
当分、e-239は、あきらめないと・・・^^;

息子さん、なにかいいきっかけが得られるといいですね~
あ、いなり寿司ですが、うちはいたって普通^^;です。
寿司飯に白ゴマや、甘酢しょうがのみじん切りを混ぜたりしますが。
  1. 2007/01/11(木) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. moga #M5f.rndE
  4. [ 編集]

おお、思春期外来ですか。
息子くん、何か思うところがあるのかな・・・・。
私のストレスケアは、v-225v-271v-78v-81v-48v-265かな?
でもそれだけではケアしきれなくて
薬のお世話にもなってますが。
自己管理するのは大変なことですよね。
  1. 2007/01/11(木) 17:41:32 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

私のストレスケア

ストレスケア。。私は、v-505v-216v-91v-273v-286でしょうか。。
わかりますか??

そして、娘は、e-232e-142v-216v-341v-271

絵文字って、面白いですねe-343
  1. 2007/01/11(木) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/74-aadbb233
| ホーム |
