おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の時間

今朝、4時、新聞配達に起きたら息子もおきていた。
もちろん、寝ていないって事。

音を立てないようにシャワーなんぞ浴びていた。

バイクで家を出て、2階の息子の部屋がみえる曲がり角で振り返る。
いつもの決まり事。

眠らない家・・・。

配達が終わり、うす暗い帰り道。
また曲がり角で見上げる部屋に
オレンジの豆電球とつけっぱなしの2階のトイレの電気。

玄関を開けると、ネコが待っている。

今日はみんなオヤスミで、朝ご飯も、お弁当もいらない。

夫も、子供達も、寝静まっている家に
洗濯機のまわる音と、私と、お腹をすかしたネコ。

この時間を止めたいなあ。

珈琲を入れながら、部屋の外を見ると
犬小屋から出てきて、座って私を見ているナナと目が合う。

わん。

わん・・ってなによ。
期待しないで。

水仙の芽が土の中から今年も
静かに顔を出し始めた。
ほおって置いたのに咲く花。

母でもなく、妻でもなく、娘でもなく
立派でもなく
正しくも無く
誰かのためじゃない時間があって

全部の力を抜いたら

もっとピュアに
物事が見えてくるのだろうか。

ほおっておいても
繰り返し咲く花もあり

世話をしすぎて枯れる花もある。

親が無くても育つ子もあり?ん、あるか?
可愛い子には旅をさせ・・と賢人は言う。

子供の成長が自分の幸せの尺度である事は
普通で、正常で、自然な事?

私もまた
成長の足りないまま母親になった人なのかな。

ふと父を思い出し、
「私、もういい大人・・・やってます」と言ってみた。

父がわたしの歳だった頃、私は息子の歳だった事に、今朝、気が付いた。






  1. 2006/11/04(土) 23:34:13|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<緊張と緩和と | ホーム | 教育現場>>

コメント

グッチさんへ

「子を持って知る親の恩」といいますが
最近、しみじみと感じています。
さっさと子育てを終わらせて、楽、したいなんて思っていた気がする。
そういう計画立ててたわけではないけれど、一通りの人生経験を終わらせ、さて、背負ってしまったいろんな荷を、今度は降ろしていきたい・・とか思っていた。。
でも子育てには、終わりはなかったんですね。
子供の幸せを願う限りずっと、心配は続く。
だったら、子供の人生を一緒に楽しもうと思い直し、心配の柵を取り除こうと思ってます。
できるだろうか・・信頼。これは、挑戦なんですけど。
  1. 2006/11/09(木) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

ぺいんとままさんの、大事な自分だけの時間は早朝なんですね。
静かなひととき、
母でも妻でも娘でもない時間、
そういう、自分を取り戻せる時間は貴重ですね。
ぺいんとままさんの言葉は
今日はやけに沁みてきました。
本当に表現がぴったりです。
私もときどき、同じように自分を振り返ったり素に戻ったりして
そういうひとときが自分にとってかけがえのないものだと
最近は特に感じています。

>子供の成長が自分の幸せの尺度である事は
普通で、正常で、自然な事?

自分だけの時間の中でも
幸せの尺度を子どもの幸せで感じるってのは
やはり母親だからなのかな。
親っていうものである自分が
すごくいいな、と改めて思いました。
ありがとうです。
  1. 2006/11/05(日) 19:43:11 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

6日から、職場復帰なんですね・・
頑張ってください~~!いろいろと聞かされるでしょうねぇ・・
私は、仕事の机に、仕切りが欲しいです・・
顔を見れなくすれば、ベラベラしゃべるのも、やめてくれるかな・・なんて。甘い・・

世話をしすぎて枯れる花・・・
ホントそうですね。子育ては、いろいろ考えると迷路に入る気がします。
自分がそれでいい、と思えたら、子供がどんな状態でもいいのだろうけど・・
そう思って、受け入れて見守るつもりなんだけど・・
私だけの子か??と疑問もあり・・
夫の子育ての考えは、どうなのさ、と気になったり・・

自分だけの時間・・・いいですよね~~。
他のこと、何も考えない時間って必要ですよね。
  1. 2006/11/05(日) 09:15:07 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/58-5e2f42fa
| ホーム |
