おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

短歌の世界

  それぞれの歩幅・速さは違えども 誰もが踏み出す勇気の一歩

  その幅や速度競うな 踏み出した自分の意志の一歩こそ誇れ



不登校を通じて、いろんな方にブログを通して出会う事が出来ました。
最近、心を動かされる「短歌の世界」に興味を持っていましたら、
ブログの中にこんな短歌を見つけました。
mogaさんの歌です。

なんだか最近、嬉しい事が続くので、大丈夫かなあ。
更年期の不快感や、感情のコントロールに
短歌をつくってみようかなあ・・・と
・・・・(ご迷惑でしょうか?)
思う、今日この頃です。




  1. 2006/10/25(水) 14:43:34|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<幸せになりたいけど・・ | ホーム | 母へのプレゼント>>

コメント

mogaさんへ

カテゴリーに「短歌」作りましたよ。
さて、どうなることやら。
ちょっと無口になりますね、この時間。でもいろんな例えや比喩が面白い世界ですよね。
駆け出しですが、楽しんでみます。
  1. 2006/10/27(金) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. mogaさんへ #-
  4. [ 編集]

かづきさんへ

どうも私のは笑いをとろうとする傾向がある・・って事にきがつきました。だから、短歌を考えてる時ってにやけてるんだって。
その、にやけた顔がおかしいらしくて、家族もにやけています。
ブログで公表しちゃったからには
あっ!っと驚くやつを、と思いましたが、moga師匠にはまだまだかないませんわ。
お楽しみに~i-265この芽、摘まないで~
  1. 2006/10/27(金) 10:17:46 |
  2. URL |
  3. かづきさんへ #-
  4. [ 編集]

日本語大好き

こないだのハートはすみませんでしたv-390
まさかブロークンハートだとは・・・・
以後気をつけます!

短歌って、本当に日本語の美しさを感じますねv-353
英語でも短歌にチャレンジしたりする取り組みはあるみたいですが、やっぱり日本語の575が綺麗v-344

是非是非作ってみてくださいv-398
  1. 2006/10/26(木) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. かづき #-
  4. [ 編集]

作ってみてくださ~い!^^

こちらでは、はじめまして~mogaです。
拙い短歌を紹介していただいて、ありがとうございます。
そう、日記代わりにその時その時に感じたことを
メモ書きでもいいから、詠んでおくといいですよ~
多少の字余り、字足らずは気にしない。
状況と自分の言いたいことだけメモして
あとから推敲して歌にしてもいいの。ぜひ、やってみてくださいな。
paintmamaさんの作品を楽しみにしてますよ^0^
  1. 2006/10/26(木) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. moga #kHmSEWWs
  4. [ 編集]

短歌いいですね~~

日々の気持ちを落ち着かせるというか、やる気を出すというか・・
冷静に受け止める、きっとよくなる、と信じる時、何か、表現できるのはいいのでしょうね・・
表現は、人それぞれで、いろいろなのでしょうけど・・

短歌もいいですね~~。
頑張ってください~~!
  1. 2006/10/26(木) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/54-6f594fc4
| ホーム |
