おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

息子の世界

バンドのメンバーの高校での定期試験も終わり
スタジオで練習なんだそうな。
初スタジオ音合わせ・・ってやつで息子は楽しみにしていた。

その帰りには、メンバーの家でお泊り練習計画が持ち上がり、あれこれと私の予定を聞いてくる。
母が専属運転手できるうちは協力してあげる気は充分にある。

彼らの高校に一番近い我家が、時々待ち合わせや集合場所になり、私としてもスッピンでうだうだやってられなくなって、・・・・いい様な?

彼らが楽器を抱えて、ちょっと崩した制服でぞろぞろ息子の部屋に上がっていく。
あいさつも・・・いい。
にわかジャニーズ事務所。


彼らが息子の事情をどこまで知ってるかは知らないが
どうも、どうでもいいらしい。
誰も聞かないし、息子も言わないようだ。
ただ、音楽を一緒にやって、晴れ舞台を成功させる為に
おなじ目的があって、そこに居るみたいだ。
2歳ちがうと、ずいぶん大人なんだなあ。

彼らは、卒業後の自分達をしっかり見つめているのかなあ。
進路は決まってるのだろうか。
おばさんは、すぐそうやって、背景や事情を集めて、着色してファイリングするよなあ。

メンバーの一人の学校謹慎がようやく解除されたんだって。
そういう事は、気にならない。
謹慎もいい経験だ、と思える。
学校が、学校こない罰を与えられるのは高校だからだわ・・なんて納得したり。(学校に行きたい子には、効果的なのか?ホントに?)
皆がそろってのライブを成功させる為に、ホームページの掲示板で、お互いに発破かけあっているらしい。
案外、そういうことが自分を立ち直らせるモンではないかなあ。

出会いがチャンスになるなら
この出会いを、誰に感謝しよう。
また、がっかりする日がくるのかしら・・・と
用心深くなるもうひとりの私。
いやいや、こうなって欲しいという姿が無いのだから
今の息子を喜んであげればいい、と思ったり。


スタジオ帰りに、皆を夕暮れの駅まで送り、
息子と2人になった時、
あの高校・・行けばよかったなあとつぶやいた。

行くもよし。
止めるもよし。
悔やむもよし。

たっぷりと時間はある。

大人の扉を開けるもよし。
入り口でオロオロするのもよし。

・・・・・・

ライブを見に行こうという友達との計画を長女にとどめられ
すっかり行くつもりの面々を思い浮かべながら、この度は
専属運転手に徹するべきか・・・と唇をかみ締めている。

優しい息子も、苦笑いで否定はせず。
ブルータス・・・お前も・・か。


  1. 2006/10/20(金) 11:34:48|
  2. ドラム息子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<眠れない夜 | ホーム | まだまだ生傷>>

コメント

グッチさんへ

やっぱり、ロックなんですよねえ~
ドラムの先生もハードなものばかりで、バンド組んでいたのですが
今はわりとアコースティックなものに変わり、別なバンドに変わりました。

私はロックは完全素人。あのクィーン全盛期にも聴かなかったんです。キムタクの「プライド」で目覚めたくらい・・。
でも今は、息子が一心にたたく姿をみて・・・そうねえ無我夢中の世界に入るなら、ロックなんでしょうねえ、って思います。
  1. 2006/10/21(土) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

あ、いいなぁ。
バンドの友だちとの練習も本格的になってきましたね。
そういう、細かいこと抜きで付き合える友だちとの交流で
自分のことを見直すチャンスをもらえたようで
よかったですね♪

ウチも息子が同じように、バンドに誘われてからと言うもの
なんだかすごく生き生きとしてきました。
そのうちブログに書くと思うけど
文化祭でやるバンド(先輩のオリジナル曲を演奏するんだって)は一時的なもので
自分の好きな曲をやるためのバンドを作り始めるんだって。

以前、息子がどんな曲をやるのかってぺいんとままさんに聞かれてましたよね。
息子は、洋楽が好きです。
ニルバーナ、レッチリ、フランツ・フェルナンド、ディープ・パープル・・・
ギター教室では、スピッツの曲がよく練習曲になってました。
おかげで車の中はロックのCDばかり。
まぁ私も好きなのでいいけど、
息子はまだ初心者の部類じゃないのぉ~?と思ったりしてます (^^;ゞ

  1. 2006/10/20(金) 16:59:38 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/51-6b388b41
| ホーム |
