おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肉体労働

日本一早い「超早場米」の刈り入れ&精米が始まって
私と二太郎とでバイトに行った。
去年中三の夏休みは、1日でリタイヤ。
今年は、高校辞めたときから
「夏は精米所で働く。そして終わってから、将来について考える。」
と里程標を表明していた。

大型乾燥機から流れてくる玄米を、30㎏(1俵)づつ袋詰め。
運び、積み上げ出荷する作業。
(あ、私は違います。

「朝、何時に起こそうか?」
「大丈夫。自分で起きるが」その通りに6時に起床。
いつもは絶対的にお昼12時過ぎまで寝ています。

タオルを頭にキムタク巻きして、入学したのに一度も履かなかった高校のグランドシューズ。去年とは違う意気込みを感じた。
本日1日目。
農大のおしゃれなそして純朴な19~20才のバイト生、数人で
黙々と働く汗だらけの二太郎。
その壁を取り壊し、人生のちょっと先いくお兄さん達から
何かしら考えを刺激して欲しい。

帰ってから、入浴してからドラムを叩く。
今日は、健全な「夜の睡眠」が包んでくれるでしょう。
私も
格別、おいしい。

おやすみなさい。
明日もね。



  1. 2006/08/01(火) 00:14:27|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<夢見る夢男くん | ホーム | 三つの『間』>>

コメント

ムスカリさんへ
ありがとうございます。

本日2日目終了しました。
さぼらず、ずるもせず、汗水流し、整然と働く二太郎は
私がかつて安心して見ていた姿とだぶって見えました。

バイト学生たちはまだまだお互い壁が厚く「仲間」以外とは話さないんです。
おばさんたちののり(人に興味津々)ではないですよね。

今日の帰り、車の中で「あああ~つまらん」と言い出して
明日、また起きてくるかが不安です。
ムスカリさん。
ちょっといい時、絶対次を期待しちゃあいけないって
何度も思い知らされます。
  1. 2006/08/01(火) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
ブログ再会、おめでとうございます。

バイト、健康的でいいですね~~!
息子さん、自分で早起きでスゴイ!!
やる気ありますね~~。
将来のことを考える機会になるといいですよね~。

ぺんとままさんも体に気をつけて、頑張って下さいね。
  1. 2006/08/01(火) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/4-12070832
| ホーム |
