おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

忙殺の年

11月もはや後半に入って
そろそろ広告にお節の宣伝が入るようになった。

早い一年だった。


1月に親友が亡くなってから

3月、4月とたてつづけに事故や知人の訃報があり

5月に伯父の入院、叔母の施設入居

そして9月に義母が亡くなり、夫が発病した。

私の臨時職が8月で終わり

10月、夫の退職

11月、義父の入院、別の病院の通院の毎日。


振り返ると、どうやって生きてきたかと思うほど気ぜわしい日々。

ようやく父も以前のように月に一度の診察と
別の病院の、2週間に一度の診察・・・という許可になり

我が家は静かな一日が繰り返されることになった。


それでいいはずは無い。

収入源が、無くなっているんだから何とかしなくちゃ。

何とか。


そう思いながら、

数枚の履歴書を書き、車のボックスに忍ばせ


いつまでたっても心の中で「青信号」にならない日。


息子だけが、坦々と日常を暮らしながら

次男が、坦々と通学しながら


父と母は

おるときは一歩もうちから出ないでいる。


薬の影響下で、こんこんと眠り続ける夫と

日当たりを求めて、私たちの部屋で暖をとる義父がいて

気を使いながらうちにいる自分が、なんだか疲れている。


  1. 2012/11/21(水) 10:23:32|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<目撃 | ホーム | 呼び名>>

コメント

のんきははさんへ

仮設住宅に行かれたんですね。

九州からではTVなどで、見聞きすることしか出来ませんが
着の身着のままになるというだけでなく
家族との死別・・しかも一人づつでなく一度に

想像を絶するストレスと悲しみを
直接お話しすることで、感じることが出来たでしょうね。

私は今年を振り返って、並べて、それで今年をしまって
来年はきっと、今年よりも良くなるだろうと思い、
希望を持ってます。

いろんな事あるけど、これは過ぎたことで
精神的なピークを過ぎると、深呼吸した気分でまた出発ですね。
来年は、来年の風が吹くんでしょう。
  1. 2012/11/24(土) 08:59:05 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

頑張っている人に『頑張って』と言っちゃいけないというけれど、他にぴったりの言葉が見つからないよ。
今までに何度も『あぁ、もう限界。もう頑張れない』と思いながら、それでも何とか逃げ出さずにここまで来たよね。私もぺいんとままさんも。
あとどれくらい頑張れば、楽に息がつけるようになるのでしょう。

先日、石巻 牡鹿半島へ行きました。
仮設住宅のおばあちゃん達の話を聞きました。
どんな形であれ、今 家族が生きている。
それが、どんなに幸せなことなのかを教えてもらいました。
そして、家族を失うことの大きさ、辛さもひしひしと胸に迫ってきました。

実家の父も母も、いくつも爆弾を抱えながら、何とか年越しの季節を迎えようとしています。
来年のことは…
わからない。

日向ぼっこのように椅子に座っている穏やかな父の姿を見るたび、現実から目をそむけ、のんきな娘を演じています。
演じられるだけ、演じ続けるしかないと 思っています。
頑張りましょう。今、私のそばにいてくれる この家族のために。
  1. 2012/11/21(水) 18:28:33 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
