おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケチぶり

「オレってケチやし。」、


そう言い切って、経済観念があるかのようにドヤ顔をしている息子は

自分の買っておいたビール
母が飲もうとすると「貸し」という。

あ、そう。返せってわけね。

オシャレもしない。
万年Tシャツで、たいてい“黒”か“白”で間違いない。
いただき物、お下がり大歓迎。

ただし色は、そう“黒”か“白”・・・こだわり。
首周りがボロボロでも捨てさせない。
黒がグレーに褪めても、だ。

タオルと同様にパリパリに干して、柔軟材は嫌い。
そんなことまで指定するわけじゃん。

たまーーーーに、ネットでバンド系のシャツを自分で選ぶけど
母の嫌いな退廃的なメッセージ入り・・・

母が、古着を買ってくると
「こういう奴が欲しかった。」といって3年は着るよね。

却下されたものは弟のタンスへ流れていくから、
Tシャツならなんでもいい派の次男に・・・
選択肢はない。
そして選べなくなってるし。



息子の車は、姉のお下がりで満足。(タダだし)

給与は銀行振り込みで・・・なかなかおろす気配が無い。
が、食費はチョイ、入れる。(光熱費はガッポシ遣ってるので当然)

チョイのくせに
おかずが少ないと「オレ食費入れよるし・・・」と小声で文句をいう。

文句言うな。
20年間はただ食いしたやろーーが・・・・とは思っても言わないよ。

エバンゲリオンの抱き枕が部屋に2つあったので
ゲーセンに行くこともあるらしい。


ケチでも遊ぶんだな。


中学のとき、女の子に結構なねだんのペンダントをあげた。
そういうのは惜しくないらしいが、母にビールは惜しいらしい。(いっとき、言うつもり)

自分で稼いだお金は尊い。
自分にも、他人にも遣わんでよろしい。

そのうち何のために働くのか
集めるためか
遣うためか

誰かを幸せにするためか

わかればよろしい。

  1. 2011/08/29(月) 12:05:25|
  2. ドラム息子|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<絵本好き | ホーム | 夏の終わり、日南の海>>

コメント

息子の経済観念、ムチャクチャですよね(笑)

私もぺいんとままさんと同じく
「そのうち」わかればいいかな~?って
悠長に見守ってます。



  1. 2011/09/09(金) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

トヨタショック!!
息子の職場も確か、トヨタの影響だったみたいです。

正社員でいることの覚悟のない就職だったと思います。
娘が「一回目の給料もらったら、気合がはいるんじゃないかな。」といいましたが・・・(笑)

初給料の(すでにやめた後)味をしめると
自分でサッサとバイトを見つけました。
そこも昔、母が数ケ月のバイトをしたところです。
つまり、仕事の内容を事前にイメージできたと思う。

そこで今、真面目に、無遅刻無欠勤で3ケ月目。
一旦、軌道に乗るとおそらく当分大丈夫か、と見ています。
  1. 2011/09/03(土) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

自立とは程遠い息子らの経済観念。

出産祝いからクリスマスやお年玉、入学祝等々 親戚などからもらったご祝儀のほとんどを子ども達名義の口座に貯金してきて、幸い?親戚が多いこともあり 20年ほどの間に結構な額になりました。
それを大学の学資にあて、「上手に使えば、軽自動車ぐらいなら買えるね」と言っていたにもかかわらず 大学三年間で使いきった長男。(残り一年をどうするんだ?)
そりゃ、バンド活動やアーティストのおっかけなんかやってたら、お金がいくらあっても足りませんよ。
おまけにトヨタショックから、どこも人手が余っていて バイトのシフトも思うように入れない(というか、店長に喧嘩売ってたら入れてもらえないよね)
派遣にも登録しているけれど、仕事の連絡はない。

好きな事のためにだけ働いている長男。
いつか大人になって、家族の笑顔のために ちゃんと働けるようになるのかなぁ。

元気で楽しく過ごしてくれりゃいいと思ってきたけれど、そろそろ違う欲求が出てきて、親っちゅうもんは なんて欲張りなんだろうね。
  1. 2011/09/02(金) 01:32:57 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

自分にも否があるとわかっている事が、唯一ほっとするところです。でもあのお店の根本的なところから間違ってる!と口は大人だから始末が悪い時が時々ある・・この難しいお年頃はいつまで続くんでしょうかね
今日、専門学校の特待生受験料の振込みに行ったのですが、行く前に「学校なんて行かなくてもやっていける気がしてきた」なんて言い始め、どきどきする私。またか・・・内定は決まってるのに・・・
思わず自分が行きたくて行くんだよね?お母さんのためじゃないよね?って聞いちゃいました。「行きたくて行くんだよ~」ってすらっと答える娘。
通信制高校のテストも近く、特待生受験の日も近いけどダラダラ~こんなんで大丈夫だろうか。
でも、今日金髪を黒くするそうです。
  1. 2011/09/01(木) 14:07:05 |
  2. URL |
  3. おすぎ #9l3cp6BM
  4. [ 編集]

息子の話を聞きながら・・・思い出すのです。

私自身も、子育てしながらいろんな単発の仕事、パート・・してきたけれど
娘がいつも言ってました。
「お母さんの職場はいつも、問題なひとばっかりで、いつも悩んでいる。」って。
グチグチこぼしてたので、聞かされるほうは「またか。」でしょうか。

いま、聞く側になってみると問題は本人か(笑)と思っちゃうんですが
よくよく聞くと、息子の言うのも一理ある。

若いうちは、自分の「義」と他人の義と
どう折り合いをつけるか・・・で
人は変えられないから、去る。

いまの職場のリーダー(女性)さんにも時々不満を抱いて帰ります。
聞き役もまた、勉強だといいきかせ・・・
  1. 2011/08/31(水) 16:28:59 |
  2. URL |
  3. おすぎさんへ #-
  4. [ 編集]

就職の事、そうだったんですか・・・でもお兄ちゃん、違う道も進んでみようと思ったんですよね。自分に合う仕事、合わない仕事、やってみないとわからない事たくさんありますもんね。私や娘には新聞配達の仕事はできないです。みんなが寝静まってる時間に働くって相当大変な事だと思います。
うちの娘が通信制高校に転校してからバイトは2回変わりました。バイトでもなんでうちの子ばかり色々な事が起きるのだろう!?そう思ってしまう私・・・直接現場に居合わせる事はできないので、子供から聞く話ばかりなのですが、うちの娘は正義感が強く悪い事は許せないタイプ。頑張ってやっていてもいい加減な人がうまくやってるのを見ると一気にテンションダウンしてしまうのです。
今日、娘はついに3つ目のバイトをクビになりました。初めてのクビ・・・昨夜、娘が不信感を持っているオーナーにささやかな反抗をしたらしいのです。17才の娘に店の管理を任せる・・・管理してた人が2人クビにされ、バイトの中でも1番年下の娘にその係がまわってきて、考えてみればおかしな事でした。娘以外の他の子達もクビらしく、よくわからないお店(オーナー)でした。ほんとに人生勉強ですね・・オーナーはお金持ちでお金は札束でしか持った事がないからお財布を持った事がないというなんともうらやましい人。でもそれを面接で話してしまうおかしな人。これも人を見る勉強。
人生山あり谷あり・・・最終的には幸せになってくれれば母は満足なのですが。
  1. 2011/08/31(水) 14:43:39 |
  2. URL |
  3. おすぎ #9l3cp6BM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
