おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空の巣

毎朝、夫を職場へ送り    急いで自宅に戻る。

いまさっきまで息子たちが
居たらしいリビング、まだエアコンのひんやり感が残っている。

息子は新聞配達 のあと、がっつり朝食を食べて、次のアルバイトへでかけ
次男は携帯目覚ましで予定通り起きて(起こすなと言われた母)
パンをかじった痕跡・・    自転車で部活へ行く。


誰もいなくなったうちの中で(正確には隣に義父母がいるけれど)
一日の始まり・・・

さて何をしようかな・・・っと
子供たちが帰ってくるお昼までの母の自由な時間。

息子が部屋でひたすら寝続けていた、昼も夜もあったけれど
病んでいた子供が太陽の光を浴びて少しづつ社会にむかってあゆみだし

失ってから、恋焦がれてきたこの時間。

子供たちが一日を大切に刻んでいるのであれば
ただただ幸せなことなんだなぁ・・ってしみじみ味わえるのに
・・・だれかわかってくれるだろうか・・

また繰り返すかもしれない不安も否定できず
来るかもしれない津波を
待ってないのに構えてしまう。

この自分の自由時間にうしろめたささえ感じてしまい

バイトから帰ってくる息子と
汗だくで、真っ黒になってもどってくる次男と
三人でお昼を食べる時間まで

とにかく汗だくになってお掃除したり
模様替えしたり
押入れの片付けをしたり・・・

のんびりマッタリしている姿をみせてしまうと
なんだかいけないことをしている脅迫感がある。


これは更年期の症状か
おっと、空の巣症候群もどき・・・かも。



そうそうこんなときは、
自分の引き出しを開けて

自分の続きを始めなくちゃいけないんだから。


  1. 2011/08/22(月) 21:11:17|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<初就職は3週間 | ホーム | プール通い>>

コメント

のんきははさんへ

うわぁ・・・
2人で一度にFREEDOMですね~v-12

2人だともう“勝手にやって~”状態になるんでしょうか。
でもスポーツする事と、そこに仲間がいることがちょっと嬉しいですね。

『人の中に入っていけるようになったこと』が
私の場合、安心の目安だったんで
母としてはひたすら
“ちゃんと食べさせること”が仕事でしたが・・・・

最近は居るとあてにして「飯は?」というので
私の顔みるとお腹がすくのかなぁ・・とか
このまま死ぬまで「飯!」の号令で動くのはいやだなぁ・・・とか、
ゴロゴロしながら心配してます。(笑)
  1. 2011/08/25(木) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

夏休み

兄弟そろって にわか昼夜逆転の再来か?
夜遅くまでゲームやら麻雀やらにあけくれたと思えば、夜の9時に、人数が足りんらしいと言ってフットサルに行く長男。
午後3時まで寝ているかと思えば、夜遊びの後 朝8時にテニスだと飛び出していく次男。

健康的なのか不健康なのか。判別つかない奴らの生活に振り回されている昨今。

去年までは、塾への送り迎えだ、部活だなんだと、少なくとも次男のスケジュールは把握できていたのに、今では 父母はお金のでる自動販売機のような存在で、口出し無用とばかりに お腹を満たしさえすれば 早々に自室に引きこもる。

あきらかに 親子関係は変わりつつあります。
私も、ひとりの時間が増えました。(相変わらず 眠ることは下手くそのままですが…)
何か、打ち込めるものを見つけたいな。(お金のかからないものに限る…ですが)
  1. 2011/08/24(水) 19:25:53 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

おすぎさんへ

はりきりすぎて(笑)
ぎっくり腰になってしまい整骨院へ行きます。

腰を痛めたのは2回目。
要注意の持病ですが・・
この腹に巻きついたエイリアンをどうにかしない限り・・・腰が苦しむわけでしょうね。

娘さん、少しづつでも動き始めて成長してるんですね。
心配もあるでしょうね・・・
わかる気がします。
  1. 2011/08/24(水) 14:06:45 |
  2. URL |
  3. おすぎさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます
すごくすごく、よくわかります。
また繰り返すかもしれない不安・・・
実は娘が専門学校へ行く事になりました。
一人暮らしも・・・
また学校に!?一人暮らしも!!??
今の生活から一変して大勢の仲間の中で毎日毎日朝から夕方まで、この子に通えるのだろうか。もしかしたらまた・・・でも自分で悩んで悩んで決めた道、見守るしかないとは思っています。

お兄ちゃんと弟君、頑張ってるんですね!
私達親はいつまでも不安な気持ちと背中合わせ。
子供の言動で一喜一憂して、いつも子供には振り回されるけど、この方が心に深く残るのかな・・と思ってみたりして・・・正直またあの気持ちを味わうのは遠慮願いたいのですが。
娘が一人暮らしを始めたら、さて私はどうしたもんかなと思ってます。自由な時間は増えるけど、きっと朝から番まで娘の事を考えていそう(^^;)
ぺいんとままさんみたいに、とにかく何かをして気持ちを紛らわす自分がいるんだろうな・・・
  1. 2011/08/24(水) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. おすぎ #9l3cp6BM
  4. [ 編集]

ハローワークで見つけた
あるの資格取得研修の面接を、受けに入ってみたんですが・・・・
若者の多さに圧倒され、ふるいわけをする面接官の厳しい目に圧倒され・・・

一週間の発表まで待てずに、辞退の電話を入れました。

なんかまだ「覚悟」が出来てないし・・・若くないってことは考えすぎると何も出来ないけれど
限界をわきまえないのも、どうかと・・この数日間、久々に悩んでました。

「好きなこと」をやれたら一番いいですね。
  1. 2011/08/24(水) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

わかりますとも

>自由時間にうしろめたささえ感じて

ほんとうに
せっかくの自由時間なのに、
かえって焦ったりじっとしていられなかったり
おかしな感覚ですよね。

自分の続き、こう何十年もほっておくと
なかなか見つからないですが(笑)
うまいこと見つかることを祈ってます♪
この際、続きでも新たに、でもなんでも(^ー^)
  1. 2011/08/23(火) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
