おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新燃岳の噴火

会社を出ると,
南の空がこれまで見たことがないほど暗かった。
黒い大きな積乱雲のような雲・・冬なのに。

(南向きの風景・帰宅時)





雨雲?今夜降るのかな?
そう思って帰宅。

帰宅までの国道には“鶏インフルエンザ”の防疫で消毒マットがひかれている。
自宅付近は渋滞・・・・

そうしたら

今朝の2時あたりから
うちが

カタカタカタカタ

生まれて初めての不思議な揺れ。
体には感じないのに
風が強く窓に当たって音を立てているかのようです。

サッシ窓の鍵、しめわすれたかな?

そう思って窓の外をみると
月明かりと星空・・・風一つ無い。
空気も澄んでいるよう。

公園の木は全く揺れていないし
外灯のあかりもいつものとおり

カタカタ、カタカタ・・・けっこうはっきりと聞こえる。


まさかね、心霊現象?うちだけ?

さぁてそれから眠れません。

パジャマのままで“深夜電力”の設備を点検してみたり
息子たちの部屋を覗いてみたり

うちの前の公園から(丑三つ時)
我が家をながめてみたり・・・


小刻みな揺れで、地震特有のユッサユッサという感覚とは全然違う。


なんだろう。


そのまま朝まで起きてましたが、新聞配達に起きてきた息子が
「鹿児島と宮崎の中間で火山の噴火があったて、ニュースで言いよったよ。」と話してくれた。

3時半・・・TVでは何もやってません。

9時・・・仕事場に出かけて、皆、同じ不安な夜を過ごしたようで
不思議な体験で話は尽きません。


ニュースで『空振』クウシンという現象を知りました。
なんと長崎でも感じられた、とか。

空気の振動ですから、特に被害はないようです。(波動砲~?)
道理で身体のゆれが無かったんですね。

今日もまた『空振』と異様に黒い煙が、宮崎市内を覆っていた。


お昼休みに、銀行に行くと歩道に野鳥がうずくまっていて
もう反応も無く弱っているのを見つけた。


(北向きの風景、お昼休み)




担当事務局に電話で知らせて、午後の仕事はまどろみの中。



息子が面接を終えて、

「採用になった。これから新聞販売所の所長に会いに行く。」と、メールをくれた。

父にも姉にも喜びのこのメールを送った事を、二人の返信で知る。

我が家の眠れる火山もようやく動き出したか。


新燃岳。52年ぶりの噴火。







  1. 2011/01/27(木) 16:49:52|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<成人式でリセット | ホーム | 面接の知らせ>>

コメント

のんきははさんへ

ありがとうございます。

我が家は、灰が降ってはきますが
かき集めてふくろに集めるほどでは、ありません。
宮崎県全体の沿岸部ですから、鹿児島との県境ほどの影響はないのです。

若者は、体力に自信があるほど“菌”対策をしませんよね。うちも同じです。
  1. 2011/02/02(水) 13:00:52 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ペイントママさんちの方は大丈夫でしょうか。
自然災害は抗いがたしとはいえ、こう次から次では もう、勘弁して下さいと高天原の神々様に祈るのみです。

わが地元では、新型インフルエンザに対する警告がでました。
受験生を抱える親はひやひやもんですが、当の本人がいたってのんきで…
「去年かからんかったんだで、俺はインフルエンザにはかからん男だ」とか訳のわからん論理をふりかざし、マスクも除菌ジェルも無視し続けています。
4,6,8,10と25日の受験日が過ぎれば、ちょっとは肩の荷を下ろせる…はず。

息子くんの一歩。その勇気に拍手を送ります。
どうぞ、前を向いて歩くその背中を いつまでも見送れますように。
  1. 2011/01/31(月) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

おすぎさんへ

大丈夫、大丈夫・・・と
言って聞かせながら、じつは自分に言っています。

こんな母に生まれたこんな息子。
自分のことが結構好きなので(笑)
私似の息子は私自身・・・弱点の痛みもかつて自分が確か経験したはず・・・と記憶をたどってみたり。
役に立つのかわかりもしない
空を打つようなアドヴァイスだったり。

母親はきっと、こんな分身の気持ちが強いほど
離れていくときも、そばにいるときも
心配でたまらない。

男の子も女の子も同じなんですよね。
  1. 2011/01/29(土) 11:04:20 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
本当に九州の方は大変ですね。鳥インフルエンザに引き続き噴火とは・・・私達はニュースで知るのみ、実際の現場はもっともっと大変で辛いめに合われている方が沢山いるのでしょう・・・

息子さん、よかったですね!
きっと採用された喜びと社会へ出て行く不安と色々な思いがあるだろうな。
今までほんとに色々な経験をしてきて、色々考えて、狭い世界だったかもしれないけど色々なものを見て・・でもこの先から一歩を踏み出すのは大変な事だっただろうな・・・息子さん、頑張ってますね(T_T)
我が家の娘はというと、今のバイトは毎日は行きたくない、なんてふざけた事を言ってます。ひとつの事を長く続けるって大変だけど大事な事なのに。こんな事でこの後大丈夫なんだろうかと思う私まだまだ変わりきれていないのかな。
  1. 2011/01/28(金) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. おすぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
