おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末大蔵ざらえ・・・三年前の品、出します。

あるものは、あるべき場所に

あるものは処分して、

あるものはお譲りしたいと思い、書き出しました。

 

身から出たサビを入れる貝殻   
   しっかりしまって置いた失敗も、時が経つとパールカラーの粉末に変わります。
   サビの生産量に自信のある方・・
   貴方の失敗の一部を
   オリジナルのきらめきに変えてみません?

転ばぬ先の杖  
   息子の為に揃えたもの。雨用、晴れ用、雪用、いざという時用、と取り揃えました。
   未使用。
   (注)この杖は他人用として準備しても意味はありません。


明日の風の風見鶏
   「明日は明日の風が吹く」のですが、この優れものは、前日には方角が分かります。
    使い方自由。
    明日の覚悟には便利。

気持ちの整理箱
   ぴったりサイズがあれば、どうぞお気軽に持っていってください。
   数回使用しました。ユースドですから、私の気持ちがひっかかっていても、気にされない方にお願いします。

涙の蒸留酒
   泣きたいけれど泣けない方に・・・ただし悪酔いします。

私の頭の中の「消しゴム」
   完全予約制でお申し込み受け付中。
   ただし、ずいぶん汚れて小さくなってしまいましたので、ただ今注文中。
   (入荷次第、ご希望の方にもれなく一個、差し上げたい)
   要らない思い出を、私の頭の中までお持込みください。
   将来、消えてなくなる事をお約束します。

先入れ先出し用ファイル
   先に入ってきた悲しみは先に出しましょう。整理整頓の必需品。





2006年師走は、息子が16歳で

高校を通信制に変えたものの

イヤイヤ「親のために行く」みたいな反抗の日々。

あの年末は、先が見えなかったよねぇ。

三年たって、卒業を意識した息子は

猛烈な勢いでレポートをこなし

スクーリングを達成し

単位取得試験に向っている。


父と母の翼の影にかくれて
飛び立とうともしなかったけれど

ときどき広げてみせるその羽は
もう
充分な大きさになっているというのに。

まだ

まだまだ

人生が怖くて

この狭い世界でためらっているのか。

どこに飛んでいこうとも

ここに帰る場所があること

忘れなければ、いい。
  1. 2009/12/15(火) 15:43:44|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<冬休みの幕開けは、嵐の前触れ | ホーム | しまい忘れの12月>>

コメント

aprilさんへ

感情のままかけなくなったのは
息子がこのブログの存在をしり
読んでいるかもしれないと思ってからです。

でも、最近はこう思うんです。

母が、ここで書いている本音を知るなら、それでもいいかな、と。

私も、今年は素敵な出会いがありました。
別れもありました。

この船の乗組員は、やがて一人づつ居なくなっていくでしょうが
舵取りは、休む間がありません。
・・・なのに痩せないのは、なあぜ?
  1. 2009/12/25(金) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ちよこさん

いつも、コメントありがとうございます。
遅れてすみません。
娘さんがいらっしゃるのですね。
子供を笑って迎えるというのは、普通のようで
実はとっても力のいることですよね。
私は、そうでした。
  1. 2009/12/25(金) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

前回は、確か『涙の蒸留酒』を頂きました。
あの時期、家族ぐるみのお付き合いをしていた次男の友人が、長男を殴った生徒とまったく同じ道を行くと聞かされ、長男は泣き、私は嫌みを言ってしまった自分を責めていたっけ。

あれから、結局友人一家とは疎遠になってしまい、彼は学校をやめたと人づてに聞きました。
は~ぁ。

『あの日に戻る玉手箱』はありませんか?
嫌みじゃなく、もっと親身な言葉をかけていたら…
私も友人を失わずにすんだかもしれないな。
  1. 2009/12/17(木) 00:51:38 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

失礼しました。
あっと、吸い込まれる内容だったので
さっと書きこみしたら
今誤字をみつけました。
大変失礼しました。
  1. 2009/12/16(水) 16:43:38 |
  2. URL |
  3. ちよ #-
  4. [ 編集]

ぺいんとままさん

相変わらず素敵な文章に、見とれて・・・ちょっと変な言い方ですが・・・しまいました。
年末大蔵ざらえ、私は全部欲しいです。

昔は本当にしっかりしてたし(自分的には)、
穏やかで、腹をたてることなんてほとんどなかったのに、
年齢のせいでしょうか、最近はいろんなことを忘れ、いろんなことに感情を表すようになってしまいました。
人は人、と思ったり、
私が我慢すれば丸く収まるわ、と思ったり、
それなりにコントロールできていたことも、
今はストレートに口にしたりして、
後悔ばかりしています。

新しい年は、いつも真っ白でやってくるから、
私もまっさらになって、
一からスタートです。
そのためにも、
心の中にあるあんなこと、こんなこと、
忘れてしまいたい悲しい思い出などなど、
すっきり整理整頓して、
おめでとうって言いたいの。

ぺいんとままさん、
あなたのブログで、
私はたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。


  1. 2009/12/16(水) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. april #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ちよこです。
年末大蔵ざらえ、素敵な掘り出し物がいっぱい。
よく見たら、杖はいろんな種類が私もありました。
足りない場合は、お知らせください。
涙の蒸留酒、主人が居ない時戴きたいです。
消しゴム、これは今すぐにでも必要です。
それから、生理整頓のファィル、これもお願いします。良かったです。
娘が、帰ってくる前にそろえたられたら
笑って迎えられます。
  1. 2009/12/16(水) 13:45:35 |
  2. URL |
  3. ちよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
