おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

学校の魅力

中学校での役員と先生の
懇親会が計画された。

息子の時には、執行部役員だったので新旧入れ替えの席くらいでしか
宴席は無かったと思うが

各学年での飲み会が近年は定例になっているのは知らなかった。

うちのクラスの4人の役員は、まあ個性的なのだけれど
母は、次男のため、せいぜいおとなしく卒業していくつもりでいた。

私と、同じ路線ですこし遠いNさんと二人で
帰りのタクシーに乗り込もうとしたら

Nさんを挟んで
学年主任が一緒に座った。

前後の話はもう書きたくもないが
ついに母は、黙っていられず

「今の中学校には魅力がない。」
・・・・・・って言っちゃいました。

まさか、このご年配のおばちゃんが
意見をいうとは思いもよらず

いや、意見さえ持ってないかのごとく
この先生との意見交換はしないでいたのだから
ずっと
Nさん相手に口角泡をとばして、中学校の成果?などなどをしゃべっていた彼は
むっとしたらしい。

「魅力・・?は必要ないでしょ.] と、こう来た。

「あ、魅力はあるのでしょうが、私が感じられない・・・んでしょうね。(やや譲歩してみた)
とくに校長には・・・。」(あら、またいっちゃった)

「魅力は、、、、要らないんですよ。」  と、身を乗り出して母を見ようとした。

「そうですね~義務教育ですから、そうでしょうね~。だから、選択できない親は
子供を兵役にだすような、人質にされるような気にもなるんでしょう。」


そこで、タクシーは目的地(先生宅)に着いたようだった。
なかなか降りようとせず、なにかいいたげな先生は
「うちの事情」を知らなかったので地雷を踏んでしまった、残念。


しぶしぶ促されたように、降りていかれた。
母は、絡んだわけではない。
言葉を発そうと思ったのには、その宴会中の彼の発言を見過ごすことが出来なかった。

兵役・人質・・・・は・・・まずかった?まぁ・・・しゃあないわ。

次男の顔が浮かんできてちょっと、凹んだが
あと一年半を、またおとなしくやり過ごせるか・・・・・疑問だな。

教室だろうと
酒の席だろうと

父兄と先生教師であることは、絶対、変わらない。

そこは、狐も狸もいるが
手負いの母もいるかもしれない。

学校や、先生に魅力は要らない。
そんなの期待もしてる訳じゃないし、改善もありえない。
子供には
ガマンしろと言うしかないんだよね・・・
場所とタイミングが悪かった・・・とか。

じつに残念な、思ったとおりの夜だった。

  1. 2009/07/14(火) 16:10:54|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
<<今年の夏は自動車学校 | ホーム | 少数派の自覚>>

コメント

のんのんさんへ

お酒の席でのことなので
お互い冷静になってしかるべきでしょうが・・・

まったく私もいつまでも悟りを開かないもんで、
次男が卒業するまでは、遠い記憶のかなたには
行かないんでしょうね。
  1. 2009/07/29(水) 16:03:39 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

小学校の卒業式の後、中学の校長先生の呟きが聞こえてきました。
「こんなに素直な子ども達が、どうしてあんな風になっちゃうのかなぁ。」


最近、脳トレを活用して わが子を東大に入れたという『脳トレばあちゃん』がテレビに登場するようになりました。
「子どもはみんな生まれながらの天才で、それを凡人に育てるのが母親」なのだそうです。

競争社会?拝金主義?マスメディア?ネットの功罪?etcetc

ばあちゃんの時代は、『人に迷惑をかけてはいけない』ということが 当たり前だったと思う。
今では、国のトップの政治家でさえ、「法律上間違ったことはしていない」の主張を繰り返す

モラルよりも法律が優先される未熟な社会に 誰がしちゃったんでしょうね。
  1. 2009/07/20(月) 06:17:14 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

学校には魅力はいらないって、
教師がおっしゃるんですか。。。

改めてそんなことを聞かされると
ショックです。

ああ、やっぱりうちは
とりあえず中学はいいや~。
ま、誰も行かないだろうけど。
  1. 2009/07/15(水) 05:31:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #.uGei.uM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
