おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思春期のトゲ

中学時代の同級生が、全日制の高校を中退して息子の通信制に編入してきたらしい。
不登校から始まって、昼夜逆転の息子と違って
健全な生活を送っていただろう彼は
日中の暇をつぶすためか
はたまた、新たなクラスメートになった息子と近しくなるためか
昼間、我が家にちょくちょく来るようになった。

どんな事情があったかは知らないが
息子によると
「勉強する気がまったくない」らしい。

普通に2年半も高校に通っていたのだし
学習内容ははるかにすすんでるはずなんだけど
レポートはどうやら息子にたよってる(具体的には言わない)ようだ。

それもまた息子によると
「やる気もまったくない」という。

「中学のときのあんた(と同じ)じゃね。」というと

「おう。」という返事。

「思春期のどこかに壁に突き当たる子がいるし、そうじゃない子もいる。お姉ちゃんなんか、成人してからだったと思うし、あんたはまだ身体の変化も無い思春期だったね。」

息子は、黙ってきいていたが、あの頃は忘れそうなほど遠い昔なんだろうか。
母にとっては、絶対に忘れられないほどの経験だったけれど
息子はもう、終わってしまったコトなんだろう。
母の言葉をとおして、あの頃の自分と向き合うって感じかなぁ。

「なんでか、むちゃくちゃだったよね。」 (なんでか?・・・・ねえ)

(いまだから暴露するが)
「あんたが、リビングで昼間、一人でPCでカチャカチャやってたこと、覚えてる?」
「十代チャットに入っていって、チャット荒らしてた頃の自分を覚えてる?」


「・・・ああ・・(苦笑い)」

息子は見えない相手に言葉のナイフを投げつけながら、やりようの無い怒りをぶつけていた。
理論をぶつけ合い、誰かを攻撃するとか、答えを探すと言うのでもなく
ただただ単語を並べ続け、自分をアピールしていた。

息子は壊れた、と思った。

小さい頃から、人を叩くことも無い、
よく笑わしてくれたり、手伝ってくれたり
プレゼントをくれたり
「皆で食べると、おいしいね。」が口癖だった息子が
このやり場の無い怒りの矛先を、見えない他人にむけていた・・・あの頃。

心のとげ

(と母は表現したけれど)
「とげが痛くて、泣いてる姿だと思ったんだよね、お母さんは。」

息子は黙っていたが、母の横から離れていかなかった。

「痛みは、その人しかわからんし、他人はへたに触(さわ)れんし、
触れないでくれる人のそばにいたい人もいるし、
抜いてほしくてぶつかってくる子も、いるんだよね。」


「黙って、一緒に卒業証書もらったらいいね。だって、何とかしようと思ってるから、通信にきたんだよ。」

息子は、何も言わずに出来上がった夕食をテーブルに運んだ。

幼かった頃のやさしい息子は、大きな図体から時々みえかくれする。20080730131737.jpg




  1. 2009/01/10(土) 00:00:00|
  2. 「学校すかん」長男|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<自立じゃなくて孤立だった | ホーム | テレビゲーム、壊れる>>

コメント

u-たんさんへ

壊れた・・・って感じ、ですよね。
髪が赤い子、制服がずれ落ちそうな子、いっぱいピアスの子、わざと睨む子、暴言の子・・・
トゲがいっぱい刺さっていて自分の手が届かない。
大人が刺したトゲは、ものすごく痛いと思う。
  1. 2009/01/11(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. u-たんさんへ #-
  4. [ 編集]

ハナミズキさんへ

なんでかわからない息子に振り回されながら
すごく大切なことを、痛い仕方でしたが教えられました。
自分の子供ですから、とことん大好きで大ファンでいたいと、最近特に思います。
  1. 2009/01/11(日) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

泣けるなあ

思春期のトゲかあ。本当に。
私も息子が壊れたと思いました。

息子さんかわいいねえ。
またそこに戻って行くのですね。
今度は自分の足で。
  1. 2009/01/11(日) 18:52:25 |
  2. URL |
  3. u-たん #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

お久しぶりです

本人も「なんでか」わからない状態なんですよね。
昨日、娘も、同じこと言いました。
息子さんが不登校で、相談されている方を話しているのを、そばで
聞いている娘が、「たぶん、本人もわかんないんだよ。。」って。

「思春期のとげ」。。。とても的を得た表現だと思います。

それにしても、息子さんの小さい頃、すごくかわいいです♪
  1. 2009/01/10(土) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
