おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親を「受け入れる」

健康診断の後、父と待ち合わせして(仕事は早退)
義父母のかかりつけの病院に
現状伺いに行った。

義父が義母から離れて
様子を私たちに話すことはないだろうし
どうしようもなくなって、限界が来て、
私たちにゆだねられては、遅すぎる。
相談したかったことは、週一回でもデイケアのお世話になって
外部の人と接触させたほうがいいのでは・・・
重度介護になった時、
いきなりではなく
パイプがあればいいのでは・・・と考えたから。
ずっと傍観者ではいられなくなるのだから。

最近、静かにリビングでPCに向かっていたら
義父母の言い合いが聞こえた。
義父は冷静に、義母は食いつくように・・・
どうやらトイレに間に合わず、失禁することが多くなっているようだ。
もっとはやくに前もって行けばいいのにという父に
なにやら理屈をつけて打ち負かそうとしている母。
洗濯物をかごに入れて、現われた父は苦笑いしながら洗面所に行く。
その姿を、はいつくばって視線で追いかける母は
父が立ち止まって
何か言いはしないかと監視してるのか
いや
そんな深くは考えられないほど、思考経路は失われてるのか。

1時間待って
担当の医師は面会に時間を取ってくださった。
私達が出向いた目的がわからないようで(いろんな家族がいるから当然かな)
義母が進行性のアルツハイマーで
まだ、萎縮はそうひどくないが
必ず遅かれ早かれ、

徘徊をはじめたり
物がなくなった、盗られたと騒いだり
いろいろ引き出しを開けて物色を始めたり
糞便を手で持って悪さをしたり・・・
そんなあれこれを黙ってきいていたら

どうか受け入れてあげるしかないんです。
本人が
どんな状態でも大丈夫だよ・・と周りが暖かく見守るしかないんです。
信頼を持つようになったら
今度は
その人に何でも言うようになります。
つまり
一番信用したい人に、頼りたい人に
一番辛く当たるようになるんです。だから、キツイです。
プライドは死ぬまで持っているから、今からが大変なんですよ。
覘くなら見せてあげる。
聞いたら教えてあげる。
何回も何回も何回も、答えを言う。
そのうえ、責任を問われる。
当人にも、周りにも・・・
それでも、受け入れてあげるしかないんです。


帰りの車の中で夫が
「あんたが大変になるね・・・。」と言った。
返事ができなかった。

私たちは、また
新たなトンネルのなかに向かおうとしてるのかな。
自分を受け入れなくちゃ
他人は受け入れられない。



こんな話の続きでなんなんですが・・・はわー;


キム○クとチェ・ジ○が共演するんですって。

なんだかなぁ・・・・

どうかなぁ・・・

冬ソナ、吹き替えから見ちゃって、

あの方の声、ほんとは低くていいんだけど

吹き替えた女優さんの声が、いまいちだった(すみません)ので

あまり好感持てなかった初対面。



見たくないときは、見なくていいよね・・・

私が観ないと

やっぱり、さみしいかなぁ・・・・彼・・・


             ・・・・・・ちがうか。

  1. 2008/10/23(木) 12:13:59|
  2. 二世帯の暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<しわよせ | ホーム | 団体責任ってなんや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
