おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

団体責任ってなんや

081020_1935~01
こんなのもらって帰ってきました。
71行で3列・・・・それを3枚。

「女子生徒が、技術室でお菓子を食べていた。」ので
同じ部活の生徒全員の団体責任ということで。
詳しくはわからないので、善悪の比重は現場に任せるしかない。

ただし
部室ではないらしい。
しかも
運動会の日・・だと次男は言う。

根掘り葉掘りきくと、くたくたに疲れていて、「もう、いい。」と答え
夕食もそこそこに、ベッドに倒れこむように眠った。
(正確には、今眠っている。)

そう、こんな風に親には詳しく伝わってこないから
電話をかけたくなる気も、わからなくもない。

で、

なんて書くのかというと




081020_1936~01

学校のきまりを確実に守るために、下の言葉をひたすら書いて心に刻みましょう。

「今後は絶対に校則を守らせます。」

えええっと
71×3×3=です。

あほくさ。

やった当人たちは5枚だって。
そりゃあさぞかし反省して心に刻み、5枚のプリントは
涙でもう字も見えなくんってるんだろう。

次男が、部屋で眠ってる間に
息子がリビングでみつけ・・・やや絶句。
そして怒り。
「母さん、電話しない。やるせなし 」

いやいや、できんし。
先生は、かわいそうにね。(知ってるだけに)校長の方針には逆らえんよ。
サラリーマンって、上司絶対やっちゃから。

で、丸秘作戦。

共同作業(団体責任ですから)ポチと押してから頭を大きく左に傾けてから、ご一緒に考えてくださいませんか。


団体責任とは、なんでしょうか。

ちなみに次男は
毎日毎晩、12時過ぎまで、宿題と宅習と時間割にかかっておりますので
このインチキ宗教(息子の迷言)
みたいなことを明日の期限厳守すれば、徹夜です。
明日は、早朝からグラウンドを走る(団体責任)というので
ぶっ倒れたりなんかしたら大変ですし
そんなやわな子供に育った次男の責任をとるべく(ここで笑って下されば幸いです)
父と兄と母で団体責任を取りました。

この件では、シテキがあったら逃げ隠れはしませんが
・・・どうでしょうねえ。
攻撃はしません。防御あるのみ。




  1. 2008/10/20(月) 20:45:25|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15
<<親を「受け入れる」 | ホーム | 娘の旅立ち>>

コメント

ぺいんとまま

当人たちは出したのか、確認したいですが
次男は知らないみたい。
冷静になって考えましたが次男が当事者なら、書かせるか・・・というと
そこは手助けせず書かせざるおえない、か。
徹夜でも?学校休んでも?
・・・ま、やった子達は“明日の吾が子”って考えると、責める気にはななれないなぁ・・・と。
早朝に、部室の掃除の奉仕作業(団体責任はさらに続く)でいつもより早く登校してます。
これなら、まだましですよね。
やっただけ得られるもんもあるし。
ここで、反抗者がまたしでかさなきゃいいんですけど、
子供は納得できない圧迫には抵抗・怒り・表すもんでしょうし
・・・
やれやれ。


チェック済んだら返して欲しいなぁ。家族の団結の思い出に・・・・・

ちがうか。[絵文字:v-403]
  1. 2008/10/23(木) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

今さらながら・・・

「今後は校則を守らせます。」

親が書くことを想定していた・・・・なんてのも 考えすぎですかね。
  1. 2008/10/23(木) 07:02:32 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

自分の子は自分で護る の団体責任か?

ああ、見ない見ない!
出した時点で終わってる。
やらなきゃ学校に行けないお子さんのことなど
想像も出来ない!!
  1. 2008/10/23(木) 05:47:59 |
  2. URL |
  3. u-たん #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

違わないですよ~(笑)

わたし、もともと「違うか」は口癖だったんで、
真似されて困ってます~(爆)。

先生から何か連絡あったら、ぜひぜひ穏やかに追求なさってくださいませ。
でも、きっと親が書いたなんで見抜けない、
ちゃんと見ないと思うなあ。。。
  1. 2008/10/23(木) 01:22:06 |
  2. URL |
  3. のんのん #.uGei.uM
  4. [ 編集]

違うか・・を
何とか使いたくて無理に使ってみましたが
ちょっと違うか・・
  1. 2008/10/22(水) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

皆様、ありがとうございます。

グッチさんへ
せっせと書きながら息子は
「これ、俺だったらバレるの怖くて先生にだせんかも・・・あいつ大丈夫やろか?」とつぶやいてました。
そりゃあ納得できんけど、次男はもしこれができんかったら、学校行けんよ。」
そんな母たちのささやかな良心をよそに、
次男はシレーッと提出しました。
親が呼び出されること覚悟ですよ、もちろん。
『団体責任』について論じてやろうかと思ってました。(鼻息=3)

のんのんさんへ
きっとのんのんさんなら
あほくさ~って言うと思いましたよ。
だよねぇ~??先生って、センセェって、頭いいのかなあ・・・ほんとに。

U-たんさんへ
次男のクラスには女子美術部員2名、男子1名ですが
やってきたのは次男だけです。
実際当人たちがやったのかどうか疑問ですね。
「そういうやつたちはやらんよ。」と息子は言います。
ですからもしセンセイとこの話があれば、そこんとこ追求したいですね。
あ、もちろんにこやかにv-407です。
気が小さいので、けんか腰にはなれないんです・・・・
違うか。


あべっちさんへ

はじめまして。
息子も父にカリカリと書きながら言ってましたよ。
「これスキャンして、文字を読み込んでシャッフルしてなんとかできんと?」って。
父は、黙々と、ただひたすら「ムリ!!」といって
「今後は校則を守らせます。」と書いてました。
ドまじめな父の学生時代には、ありえない罰。
自分の時には校則破りまくりの兄。
二人はできるだけわからないようにランダムに・・・
母は、最終的に馬鹿馬鹿しくておかしくなってしまいました。
そんなセンセイにこんな親・・・・?
違うか

のんのんさんへ
いいのよいいのよ、どんどん誘導しちゃってぇ~
  1. 2008/10/22(水) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ああ、なるほど!

u-たんさん、あべっちさん、ありがとう。
わたし、鈍いですね~。

ぺいんとままさん、
勝手にブログに書いてみなさんを誘導しちゃいましたが、
よかったでしょうか?
  1. 2008/10/22(水) 18:41:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #.uGei.uM
  4. [ 編集]

○○きっちょうですね

初めまして。
のんのんさんのところから来ました。

そういう先生がいるんですねぇ。
正直かなりわたくしむかついております。

僕だったら一枚書いてあとはコピーしちゃうかも。
いや、新聞とかに知らせちゃうかな。

そういう親と子を安易にコントロールしようとする、そういうことに無自覚な教師と学校。

いったいこのあと、生徒達や親御さんにとってどういう思い出となってゆくのか。
まさに人生の空費を強いる愚行だと思います。
  1. 2008/10/22(水) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. あべっち #TO/PCoV.
  4. [ 編集]

ほらほらあのメガネの着物姿の。。

う=ん。すごいですねえ。
それを完全に仕上げる生徒は本当にいるのだろうか!
漢字練習だと思ってもねえ。
現場でもやってみたらどうだろう。

お疲れ様です!!
  1. 2008/10/22(水) 11:28:34 |
  2. URL |
  3. u-たん #8mQnrvzk
  4. [ 編集]

↑名前がはいってなかったですね(^^;)

のんのん、でした。
  1. 2008/10/22(水) 07:43:22 |
  2. URL |
  3. #.uGei.uM
  4. [ 編集]

あほくさ~。ああ、あほくさ~。

驚きますね。
ほんとにそんなことがあるんだ。
ぺいんとままさん、最大の防御ですね。
大正解だと思います。

そして、わたし、うまく読めないんですが…ヒントをm(_ _)m
  1. 2008/10/22(水) 07:23:01 |
  2. URL |
  3. #.uGei.uM
  4. [ 編集]

センバ・・・(爆)

や、素晴らしい (笑)

今どき、その作業のどこに意味があるんでしょう?
息子くんの言うとおり、インチキ宗教ですな。
団体責任を取らせるってのも今どき・・・ですが
そんなムチャクチャな屁理屈、
生徒たちにも何が変かくらいわかるはず。
次男君、よく頑張ってるね。

『攻撃は最大の防御』
って言葉がありますが、この際は
『防御は最大のチームワーク』
ってことで♪
  1. 2008/10/21(火) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. グッチ #DtDn.hGw
  4. [ 編集]

ウマく読めたよ~(^^♪

次男が部活の顧問から タバコすっとらんだろうな?と確認されたそうです。
兄がヤンキーだから?
長男は母の深読みといいましたが、私に対するけん制と受け止めております。
  1. 2008/10/21(火) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

部活顧問は、息子の中一の時の副担任ですが、
不登校になったときから卒業まで、息子にFAXメッセージを送り続けてくれたかたで、とてもこんな方法を取る方とはおもえません。
・・・が、部活顧問からの指示で手渡され、「朝走る」というのも先生発信と言います。
このやり方は間違いなく、メタボ独身女教祖様の1000羽基地用的影響でしょう。(ウマク読んでください。)
私も、教室を管理するのは先生でしょうが!って言いました。
現場、技術室は美術室の隣。3人の女の子たちはそれぞれちょっと問題な兄弟が上にいるらしく・・
(次男の説明はちょっと不明確)
これって見せしめ、しかも親に対するものでは?とも深読みしました。
  1. 2008/10/21(火) 07:45:09 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

大拍手!!!!です。
子どもを守るのは親の義務ですからね。
それに、権利でもある。

ハリーポッター第5巻にそういうシーンがありました。
罰を受けたハリーが魔法省から派遣された先生に"書き取り"を命じられると、書いた一文字一文字がハリーの手の甲に深く刻まれていく・・・あぁ恐ろしや。
精神的には同じことですよね。

でも、校則を守らせますって 生徒同士でお互いに監視しろってことですか?
これはむしろ監督責任のある担任か部活の顧問あたりが書くべき言葉では?
まあ、先生の宿題を助けてやっている と言うことで・・・v-390
  1. 2008/10/21(火) 07:15:57 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
