おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

開き直ってます。

8月21日。

その日までに夏休みの宿題全部提出だ。
今日チェックしたら、おおよそ半分は終わっている。
は?
大変りっぱ
半分過ぎた夏休みに、きっちり半分おわってるんじゃん。

私が中学生の時より
息子の時より
お姉ちゃんのときより、やれてるじゃない??
なんで、コンナに焦りと不安が襲ってくるか。

期限が21日だから。
10日前に点検して8月一杯で全員揃って終了させたい訳か。
終わった子は、9月テストの準備だと。
終わらない子は、学校に登校してやらせるって、先生もたいへんね。←

なんたって今年は
母がはまって追い立てたりした。
エコバックのポケットの縫い付けもサッサのサ。(わざと下手に)
習字は母がお手本書いて
付きっ切りで、留めも払いも、言いなりっていう手法で出来上がる。
自由研究は
ネットでおおかた捜して
半日かけてやっつけてしまう予定。

木材を使っての工作は・・・未定。

コンナ風に
大抵の夏休みの宿題は親がやってると言う事を
世界の中心で叫びたい。

親子で宿題に立ち向かい家族の親睦を深める夏休み。
きっと学校の狙いは
そういうところにあるんじゃないかと思う。
そうに決まっている。

お父さんお母さん。
夏休みくらい子供に向き合って、
勉強に付き合ってくださいよ、と
そういうメッセージなんだろう。

次男の部活がもっと忙しいなら
我が家はきっと宿題を終わらせられなくて、

学校行かないと言い出すんだろう。

だから、宿題は積極的に手伝う。
自分の時間はこの際、要らない。
学校が期待している
理想の夏休みの家族の姿。


  1. 2008/08/10(日) 23:32:54|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<KYな嫁 | ホーム | ジャンゴ>>

コメント

疲れてます。

はっきりいって
今の最大の関心事が次男の宿題のペース。
ガミガミいうと可哀想だし
かといって言わないと、しない。
本気でいわないで知らん振りしてると
これ幸いとしない。
たぶん「言われてからしよう」と思ってるらしい。
もしこのままほって置いて、ギャフンといわせようとしても
ギャフンというのが、母だと言うことは、もうわかる。
何故か・・・
一人ではコナセナイ。
はっきりいって疲れてます。
  1. 2008/08/18(月) 09:15:10 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

>お父さんお母さん。
夏休みくらい子供に向き合って、
勉強に付き合ってくださいよ

ああーー、ぺいんとままさんお見事!
学校の本音を暴露しましたね(笑)
それは表面だけ聞くと、ちゃんとした正論に聞こえるけど
”結果”にこだわる教師側の都合のようにも読み取れる。
頭から押さえつけて

>全員揃って終了させたい

のなら、逃げ道や休憩所も用意して欲しいものですよね。
学校の魂胆を知りつつ、次男君を安全圏に導くぺいんとままさん、
本当にお疲れ様です、
心から同情(ワタシも宿題大苦手)&激励を送ります!
  1. 2008/08/12(火) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. グッチ #DtDn.hGw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
