おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャンゴ

次男の宿題のプリント束を点検していたら
スネオ(仮名)の名前で、社会が出てきた。

同級生で同じ美術部。たった二人きりの一年男子。
しかも、ご近所。

部活に行って始めの1,2時間は宿題をするらしいので
また間違えて持って帰ったのかと寝ている次男に声をかけた。

「 zzz わからんとこ、見せてもらったつよ・・・。」
「・・・・・。
「・・・・じゃけんよ。 オレが知りたいとこは全部、 オセアニア大陸  て書いちょって・・・なんや   これ?・・・やしよお~。」

どれどれとめくってみると確かに空欄はすべて
オセアニア大陸で埋め尽くしてあった。

経緯度が違う為に一年中低温の地域があることを“太陽”という言葉を使って説明しなさい。

こんな問題があって

理科でもなく、国語でもないんですが

なんと解答欄には

・・・




「太陽戦士ジャンゴ」

bikkuri


ジャンゴ・・・って



(ちょっ・待てよ!)


次男のプリントの方をめくると


太陽戦士・・・と書いて消した跡がある。気ずいたならちゃんと消せよ!

ベッドで引き続き半分寝ている次男を横目に、ニタつきながら階段を下りた。

学校に出かける前の玄関で
  あのねえ、スネオのジャンゴは消した方がいいかもって思うよ。

びっくり なんで知っちょると?

 だって、見たモン。

 オレが書いたつよ。ふざけて・・・おもりーやろ?(おもしろいやろ)

 ・・・・・。(人のにかい)


登校日に三分の一、宿題提出できなかったスネオは
部活に顔を出さず
補習で別の教室にいるらしいので、
次男は一人でポツンとすわり、課題をすすめているようだ。
担任の先生はやはり
次男に対しては情状酌量してくださったのだろう。

まだまだ続く夏休み。

♪それでも待ってる夏休みポチッとどうぞ


我が家の“太陽戦士ジャンゴ”はどう戦ってくれるのだろうか。



  1. 2008/08/06(水) 13:02:08|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<開き直ってます。 | ホーム | 今、の道標>>

コメント

のんきははさんへ

中二の夏休み前に担任に
「この夏休みで子供たちは変わります。」
と様々な注意事項を言われた事、思い出します。
教師達は大変恐れていた。
夏休みには遊べないほど、部活と宿題の山だって驚きもした。
2学期が始まって、体育祭が終わり、そして中体連間際まで
息子は張り詰めていたけれど
ついにその一週間まえで「学校には行かん」といい
決行したんです。
ま、髪を切られた事件もあったんですが。
夏休み・・・から友人たちが盛んに遊び回るようになり
誘われるたびに断り、断りながらも不満で膨れ上がっていました。締め付け、に。
そんな息子の中学時代の夏休みは
確かに何かが“変化”し始めていたのでしょう。

次男は、息子の成長に比べて緩やかな気がします。
  1. 2008/08/10(日) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

れいんぼーままさんへ

は・し・だ・す・が・こ~v-425最高!!

先生も面白いなあ。
そういう余裕の先生って中学じゃ滅多に聞かないよね。
高校生って、先生が少し大人として扱ってくれるようになるのかな。
先生にユーモアのセンスがあると子供たちは変わるかもね。

皆さん、学生時代の武勇伝v-411ありそうですね。
  1. 2008/08/10(日) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. れいんぼーままさんへ #-
  4. [ 編集]

ジャンゴといえば ワンピースに出てきた催眠術師しか思い浮かびませんが・・・v-14
説明しろという問いに対しては、単語では物足りないと思います。
「太陽戦士ジャンゴでも太陽の軌道を変えることはできないから、しかたがない」くらいの説明文が必要でしたね。残念です・・・なんちゃってv-8

高校の時、「『GNP』と『6.1%』の二つの言葉を使って文を作れ」という問題がありました。その時の傑作解答は、「『GNP』とは国民総生産のことで、『6.1%』とは割合を示す数字で100分の6.1を表す」
○にした先生も素敵でした。
学校もこれくらいの余裕がないとつまんないですよね。

長男の転落?のきっかけは夏休みの同窓会。その後公園へ花火にいって、そこで出合った友人と先輩の自由な雰囲気が楽しそうに見えたのと、9時までに帰れという母の締め付けがおかしいと言われ、反発するように彼らとの付き合いがはじまり、たかり事件、恐喝事件に巻き込まれ、それが校内暴力に発展したのでした。
その一部始終を見てきた次男は、新しい友人を作ることに怖がりになり、今日も学校の同級生からの夏祭りへの誘いを、悩んだあげく断りました。
どっちがいいのか判らないけれど、自分がしっかりしていれば 大丈夫なんだよとだけ声をかけました。
あぁ 夏休み。
  1. 2008/08/10(日) 12:23:23 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってなもんで、一つくらいはオセアニア大陸で○がついていたかも 笑
何も書かないよりは書いた方がいい! でも、プリントを貸してもらった次男さんにしてみればv-12なんじゃこりゃって思いますね。

そぉ~いやぁ~、私が高校生の時、国語のテストで「作者名を書け」という問題がいくつかあり、さっぱりわからんかったので、そのうちの一つに「橋田壽賀子」とテキトーに書いておきました。
後で先生から「お前おしかったなぁ~。一つ前の答えが橋田壽賀子だったんだよぉ~。×とはいえ、橋田先生の名前を書いたのは学年でお前だけだったぞ」と誉められた(???)。
わからなかったところにぜ~んぶ「橋田壽賀子」って書いときゃよかったな・・と思ったものでした 笑

太陽戦士ジャンゴ・・・いまどきのヒーローですか?それとも次男さんオリジナル???
太陽戦士ジャンゴが温度を上げるために日々戦ってくれるのか??(誰と戦うんじゃい・・・笑)
できれば、この夏はもう少し涼しくすごせるようにジャンゴにがんばって欲しいですなぁ・・。暑い暑い・・・。
  1. 2008/08/09(土) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. れいんぼーまま #Dg/6wNbc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
