おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

外泊

息子は結構神経質で、外泊はほとんどなかった。
雑魚寝や他人の家だからと言うのではなく、母の予想では、おそらく寝相やいびきや歯ぎしり・・・みたいな無意識下での無防備な自分をみられたくないのだろう。(静かに眠る子ではあるのだが)気にしい・・・だから。
中学を卒業すると、高校で散った友達が、数人だれそれのうちで集まって、遊び始めた。
息子も毎日が自宅待機みたいなもんですから、誘われると、生き返ったような顔ででかける。ある時、「泊まるから」と連絡をくれた。
次の日、帰ると死んだような顔に変貌しており、まる一日爆睡する。一晩中起きていて寝ないんだそうで、友達にも呆れられてる様子。

ところで、です。






父母、弟が、土曜日の一泊、家を空けることにしたら、「Kが泊まりに来るから。いいやろ?」と言う。Kは息子と同じ高校に、サッカーで引っ張られた子で、息子が高校行く気になってる頃(受験期)には、朝、登校前にうちに必ず寄って息子を起こしにきてくれていた。体育会系で、先生にも可愛がられているさわやかな180cm美少年。関係ないか(笑)
高校は選択コースが違った為に、何の連絡もせずに息子は退学してしまい、Kには早朝練習や試合があり、後で「知らなかった!!!」と驚いていたらしい。
最近、「ひま?」というメールが来るようになり、ドラムの発表会あたりはタイミング悪くて会わずにいた。
(こんなに詳しい私もどうかと思うなあ
 Kは金曜日から泊まって、日曜日の夜、私達が帰宅しても、まだ泊まっている。つまり、3連泊。顔は見ていない。しかも、夕べは息子が泊まるうちの子までが加わっている。この子もサッカーで別の高校へ進んだ。
2人共、良きライバルであったはず。
最近、Kの家がごたごたしてるのはなんとなくきずいていた。息子がちらりと「サッカーやめたいらしい。大変みたい・・」と言っていたのも知っていた。
まさかの家出だったら親は心配してるはずだし・・・どうしたものかと思案中。
きっと勝手に騒いだら、息子はまた怒り出すだろう。ちくったといって前にも私と冷戦状態の事もあったし。Kの父親は母親の所に行っていると思い、母親は父親の元に帰っていると思っているに違いない。お母さんについては面識も無く、連絡方法を知らず、お父さんの方はきっと・・もしかしたら・?う~ん、どうするだろう・・連れ戻しにくるかも。帰りたくないだろうなあ。
「悪い事はしない奴です。」と以前、役員会でお会いした時、言っておられた。そうやって子供を信頼できる、推薦できるなんて羨ましいなあ、とか思った。きらきらの目で真っ直ぐ見て話す子で、うつむきがちでぼそぼそ対応する我が息子と何を話しているやら・・・
悩んでるなら、たくさん時間を与えてやりたいけど、私がして良い事じゃないし、ああああ、どうしたらいいでしょうねえ。





  1. 2006/08/21(月) 09:41:40|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<なんてったって高校? | ホーム | 明日への希望・・信じるものは痩せられる>>

コメント

ハナミズキさんへ

頭の中は中二のままで、身体だけ大人になっていくような心配があります。上から見下ろされるんで、子供なんだか大人なんだか。
でも学識が人を大人にするという訳でもないのでしょうが、氾濫している情報からすきなのを選んで大人になっているのかも・・・・『10代しゃべり場』という番組をよく見ているようですが、アウトローな方の意見をよく記憶していて、語ります。
息子が自分の考えみたいには言わないので、一般論として、聞き役に徹していますが、生活力経済力つけてから語れば?って言いたくなります。
 e-291歩き出す事さえもいちいちためらうくせに
        つまらない常識などつぶせる・・と思ってた。
  1. 2006/08/22(火) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

どの家も大変!
小さい時は小さい時で大変だと思ったけど、今となれば、小学校までは
かわいいものよ~なんて、いえるけど、それと同じように、
高校生になったら、中学生なんて、かわいいものよ~って、言えるように
なるのかな。
本当に、早く、大人になって~と、叫びたい気分になりますね。
  1. 2006/08/21(月) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

グッチ

なんで~????
グッチさんとこはうちとそっくりみたい。
中学の不登校初期・・・まあ、何でもやらかしてた頃、ベランダから手引きして友達かくまおうとしたり、靴もってあがって、ごまかそうとしたり、サバイバルだった。
お姉ちゃんの隣の部屋だし、父もつかみかかって怒った。
当時は私も引かなかったから、外泊させるなら「お子さんは確かにお預かりしました。」とか「宜しくお願いします。」があるべき!!それが常識!
夜遊びするなら「お世話になってます。」くらいは親に連絡する。うちのやり方!
正しいと思ってた。いや、今でも思ってるんですが、通用しないんです。それをするのは感情の逆撫でらしい。ついには前もって「迷惑かけてたらごめんなさい。これは内緒に」のごあいさつになりました。
卒業式では、あちこちでそんな挨拶ばかり・・・どこもそうなんだなあって、時代でしょうか。
 うちは2人連れの女の子が朝、部屋から出てきて、いや恐れてた子だったから、ショックだった。見つかってもふてぶてしいというか、親に挑戦的というか。
玄関から2階に上がるまでの通路の壁をぶち抜いて、ガラス張りにしてやろうかと、今でも思っています。それか、玄関で寝るか・・・
こういうしゃかりきなとこが、また、姑に似てきている。恐ろしや
女に関わる話は、吐きそうなほどあって、「あんたは来るものは拒まずか!!!」
って「選ぶ気はないのかい!!」って言った事もある。
大人になるには順番がある。これをいいだすと血圧があがるのでまた別の機会に。
  1. 2006/08/21(月) 15:11:28 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

ウチの息子も、友達がたまに泊まりに来るけど
わざわざ私に挨拶してくれるのは中学のときの友達でもほんの2~3人で
その子の親とは顔見知りなのに、一人で来るときは顔出さないっていう子が多いですね。

息子君の友達、きっといろいろあって”避難”しにきたのかなぁ?
もし彼が携帯でももっていれば親とも連絡つくでしょうし
けど心配ですよね。
反対に、自分の息子が黙って3泊も無断外泊していたら探しまくりますよね。
息子君を通して、彼がちゃんと親の承諾があって泊まっているのか聞くとか
それくらいしか私も思い浮かびません・・・。
いや~、ウチの息子の勝手気ままな生活を許しちゃってる私なんかが考えても
ロクなこと考え付きませんが・・・・m(_ _)m

そういえば、私の知らない間に息子の友達が泊まってたってこともありました。
朝がた、玄関のクツで気がついたんですが(まだ甘いですネ)
息子が台所にでてきたとき聞くと、「いないよ」って嘘をつく。
私に知られると、相手のお母さんに報告されると思ったみたいです。
知らん振りしてたけど・・・・家にいたくない時もあるんだろうな、
息子もその気持ちがわかるんだろうな、と勝手に解釈してました。
一応私は気を使って、昼間は外出してましたが
帰ってから息子に聞くと
「ホンマはいた、学校に行きたくないってさ。おばちゃんには言わんで。」
って言ってました。
モチロン言いませんでしたが・・・

考えようによっては、息子君は友達を泊めるためにはお母さんの協力も必要なはずだし
ここは彼のためを考えて、あえて息子君と話してみるとか?
・・・なんだか私もドキドキしてきました (^^;ゞ

  1. 2006/08/21(月) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/18-f898d2e6
| ホーム |
