おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯履歴をのぞく

息子に携帯電話を初めて買い与えた時、
すごい額の請求がきた。出費

学校に行かなくなってから
友人との連絡は"携帯電話しかない”という息子の訴えに対して
閉じこもってしまう恐怖に、負けてしまった甘い母は

父親の名義なんだから、「通話記録を知る権利がある」む~っ
といって、プラス100円の通話記録の公開一覧を次の月から受け取ることにした。
一ヶ月間には3枚裏表にもわたって、記録されていた。

それ以来、もう3年は過ぎただろうか
1時間もしゃべってるとか、頻繁に連絡しあってるやつ(笑)とか
母が、そんな事を調べていたのは始めだけだった。
もちろん、息子には金額を言って注意を促すだけで
詳しいチェックを入れたりはしない。
番号がわかるだけで、名前も年齢も性別も(当たり前か)知ることはない。

ただ、あの頃、母として、見失ってしまった息子の感情が
どこの誰に向かって噴き出しているのか
その相手、いやその番号だけでも手元におきたかったのかも知れない。
その記録を手にしてることでなんだか安心していた。
心のどこかでは
犯罪が起きる前に、なにか手がかりになるかも、とか
実はそのくらい、うちに出入りする マジですか  同級生を警戒していた。

請求額も一定になり
ドラムに熱中し始めてからは通話より
音楽 音符 ダウンロードに使うようになり、バイト代でまかなうようになってからは
母も、もう通話記録は必要ないかなと思う。

そう思いながらも、今月とどいた請求書は
いつもの金額(1万強)ながら、記録枚数が1枚。
一ヶ月に自分からかけた通話がほとんどなくて
父や母にかけた回数が珍しく目立つ。
たいていはアッシー要請電話だけど。

彼女は・・・どうなったんだ?
一方的なあっちからの電話だけ?まさか。
最後にうちに来たのはいつごろだろうか。
終わったのかな・・・と感ずくよね。

息子がバンドからはずれて一人になる時には
並行してガールフレンドが出現する。

「あんた、来る者は拒まず?」ポーカーフェイスだけれど
「誰でもいいってわけじゃないやろ?」

「そら、誰でもいいってわけじゃねぇわ。」

そういって連れてきた今どきのあの娘は
コンビニでバイトしてるらしい、満面笑顔の活発そうな高校生で、体育系・・・
ドラムをやってるという共通点があった。
車の後部で、こそこそ話さないから好感もあった。(爆)

たぶん、フェードアウト。
それも、あの女の子から。

携帯の履歴から少し垣間見ているつもりの母だけど
これもやっぱり覗きといやぁ覗きなんだろうな。

親子の間のプライバシー尊重する事は、信頼するということで
覗くということは、疑う、という事。
(体験者は語る。)

もう自分で料金を払う息子の
携帯履歴はキャンセルしよう、と反省した。



  1. 2008/07/15(火) 16:26:17|
  2. ドラム息子|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<次男の不安 | ホーム | Go to TOKYO.>>

コメント

グッチさんへ

いつかこの子供たちが
親になって同じ思いを味わう日が来たら
それで良しとしましょうね。
悔しいけど、想定する範囲は(心配も)親の個性でちがうし
親修行のうちって事なんですよね・・・ハア。
塩梅・・・あんばい・・・なるほど。
わたし過去2回梅干付けて、2回とも失敗で捨てました。
塩加減でしょうか。
あんばいってそういう意味なんですね。
  1. 2008/07/18(金) 13:18:27 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!

携帯の履歴・・・・
その気持ちわかるー。
ウチも、迷った挙句履歴は見ないことにしましたが

>覗くということは、疑う、という事

そういうことですよね。
私は息子を信頼できなかったけど、カタチだけ尊重してるってことになったことに。
友だちの出入りが多い時は、親は知る権利がある、とかって
私もよく言ってたです。
そういう塩梅、って難しいですよね・・・・(とくに異性・汗)
  1. 2008/07/16(水) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
