おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリント事情

うちの中学は毎月テストがある。
息子のときとは様子が違う。

まず、毎朝、教科違いの朝自習テストがあって
そのテスト用紙を宅習帳に貼り付けて、その日の宿題となり
(テスト対策というやつか。)
プラス宅習2ページがノルマ。、螯rヲW、J、O
ほか
忘れ物の数ほどページが増える。
そのうえ各授業で、簡単な宿題がでることもあるから・・・・さあ大変だ。

、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

中学校から持って帰ってくるプリントは
呆れるくらい多い。
毎日、生活保険関係から学習関係から、紙、紙、紙・・・・

その紙にはファイルに閉じるためのパンチ穴まで開いてる。
つまり捨てるなってことらしい。

次男の机に(その脇に)すわり
宿題とか、提出物とか、今月の献立表とか・・・・プリントをさばく。
まず、こういうことから次男は苦手。

捨てていいのか、悪いのか・・・・次男、相当悩む。
結果、毎日持って登校する。
(忘れ物になると不安なので。)

その姿は「二宮金次郎」の如し。

薪(まき)のかわりのプリントの束。

息子が不登校になって
もう何の役にも立たない時期遅れ、締め切り遅れのプリントが
山のように届き
ダンボールはすぐに一杯になり

そんな情報の大津波に
巻き込まれなかったことは、内心ありがたかった。

次男は、それをまだ小さい肩にしょい、
学校までの道のりが2km以内だというわけで
自転車通学も許可されず
真っ赤な顔をして、汗だくで、行ったりきたりしてるわけだ。

そこのところの大変さを
先生、わかってくださいヨ・・・・トイイタイトコロ。

さて、今は6月テストに向けて準備中。
歴史は石器時代から文明が始まるまで。
数学は、正負の掛け算割り算。(乗数・除数そして逆数)
英語は・・・・Ⅰ am・・This is・・・の段階。
国語は、部首?漢字・・・・これしか無理や。
理科は・・・・・これは自力でお願いしたい。

いつか、 ギブだな。絶対。

jumee☆henoheno5

母は、
絵が得意。





  1. 2008/06/09(月) 14:58:33|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<こころあたり | ホーム | 勉強、協力するね>>

コメント

こんなの変だ〰v-363って
気がついたほうが普通なんじゃないかな?
つーか、学校はなれてしまうと【教育】のことなんか関係なくなるから
コンナンなってましたぁ・・・状態で驚きです。
こんな世の流れに、ついていく子が幸せなのか
ついていかない子が幸せなのか・・。
「先生たち、わからんなっちょっちゃねえ?」と息子が言います。
なんか、惑溺性の空気が教育界には、ある。

ところで、そろそろ第二弾v-532そらちゃんに。
  1. 2008/06/16(月) 15:48:56 |
  2. URL |
  3. haruさんへ #-
  4. [ 編集]

うちの中学に限らず・・・って事なんですねv-12
私も息子が不登校になって初めて、
子供たちの置かれてる状況のすごいことに気がつきました。
あれをアップアップと泳いでたのかなぁ、というか
引き続き只中で紙をさばいている中学生が、もう、かわいそうな気すらした。

プリントをどうしようが勝手・・・そう思いますよね。
ところが、次男いわく、突然授業中に
「はい。アレ出して。」って言われるらしい。
忘れ物になって宅習が増えるから、とにかく全部持っていくみたいです。
  1. 2008/06/16(月) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. のんのんさんへ #-
  4. [ 編集]

ひさびさのカキコです

こんにちわ
高校になってもプリントはあるけれど
必要最小限度。気楽・・・・。

中学のときの事は、全て忘れていたい私ですが(えへ)
精神まで管理されて、娘がへとへとになった記憶が
刻まれています。

息子さん、たいへんだなぁ・・・
ギブするならお早めに、の気持ちわかるよ。

  1. 2008/06/15(日) 10:04:59 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM.
  4. [ 編集]

追伸

ファイルに一番びっくりしたかな。
もらった学習プリントをどうしようが、
子どもの責任、子どもの勝手じゃないって思った。
わたしのときはそんなものなかったぞ(よかった~)。
小学生にもなんかいっぱいクリアファイル渡されますので、
わたしのダーリン切り抜き収納に使わせてもらっています(爆爆)。
  1. 2008/06/14(土) 11:30:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #.uGei.uM
  4. [ 編集]

昨年、一日も中学に行っていない長男に初めて渡された
プリントやファイルを驚きました。
そして、個人面談に行ったとき、
定期テストのための学習計画や勉強したノート、
将来の希望を描いたノートとかを提出させ、
それを父兄に自由に閲覧させていることに
いろんな意味でまた驚愕。

今の中学ってここまで管理してるのか。
ここまで手取り足取りする必要がどこにあるのか?

なんか、中学行くと言っても(言わないだろうけど)行かせたくない気持ちになってしまいました(爆)。
  1. 2008/06/14(土) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. のんのん #.uGei.uM
  4. [ 編集]

ノート使わない

知ってました?(6月でまだ1、2ページ)
授業もプリント対応で、( )を埋めさせるような授業だし
ノートに書かせないってことは、書く時間を与えないで短縮するための策だと思うんです。
教育界も大変なんでしょうね。
思うような授業ができないジレンマは先生たちにもあるんでしょうね。
予定通りに進まなきゃ困るのは生徒だし・・・
教育の格差が生まれるわけです。
ついていこうと思うほうがアホくさ。
子供の背に負わされた紙の束は、毎日記録して
夏休みの自由研究にしてみようかしら。
  1. 2008/06/12(木) 11:09:02 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

部活をするなんて、ありえない。
もしも勧められたら
「学校行かなくなるでしょう。」って自信もって言える。
そんな体力ありませんね。
それって50の私が考えるからでしょうか。
のんきははさんち、想像しただけで燃えつきそうですね。
  1. 2008/06/12(木) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

中学校のプリントって
アホらしくなるくらいありますよね~
ご丁寧に、”こんなことまで?!”ってことにまで。
勉強のプリントも、
印刷代で一人いくらよ?って思うくらい毎日たくさん・・・

次男が中学に入学した日から
私は本人が出してきたもの以外は一切、見ませんでした(爆)
融通の利かないアホナ教師には、いろいろ言われましたが
大きなお世話だと今でも思っています。
次男を信用して(勉強以外は)
3年間勉強もみてあげなかったなぁ。
ぺいんとままさん、臨戦態勢を取っているだけ立派です!

それにしても、なんでそんなにしつこく管理するんでしょう。
中学生になれば、自立心とか反抗心とかも芽生えるのに
朝から晩までプリントでがんじがらめじゃ
楽しくないよね、学校生活・・・・
次男君、よくがんばってるなぁ。
のんきははさんちも・・・・。
  1. 2008/06/11(水) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

なんでこんなに苦しい学生生活を送らなければならないのだろうと 次男を見ていてそう思う。
楽しくてたまらないはずの高校生。朝錬で6時出発、帰宅は8時。通学は自転車で片道40分。体力の余裕はなし。宿題はありえないほど。毎朝の小テスト、追試つき。バテバテの次男は朝5時「しまったぁ。また寝ちまった。」と切れまくりで朝の仕度(シャワー&シャンプー、セット)をして、おにぎりをくわえて飛び出していく。荷物は一週間くらい泊まってくるのかと思うぐらいの重さ。家をでるとすぐ坂道を登る。その勢いで体力の残り具合を推し量る。
ギブ・・・するならお早めに。と思うのは過保護かなぁ。
  1. 2008/06/11(水) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/166-fc4bf266
| ホーム |
