おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

贈り物

12月は二人の息子が産まれた月でもあり

三人の子供たちの父親でもある夫が

大手術を受け生還したつき月でもあるのでjumee☆loud laugh1

その時期には“家族パーティ”をしている。今年は19日(手術した日)。

来年からは姑たちアップロードファイルアップロードファイルがきっと参加するだろうから

ちょっと今年は力が入った・・・なんだかぷぷ


特別な料理は作れないけれど

要は“特別な集まり”だという心構えだけの問題で

それぞれが、自分の都合を調整して食卓に揃う事に意義がある・・・なんちゃって。

今年の12月は

娘がボーナスから2人の弟に思いがけずお小遣いをあげた。
bikkuri

次男はこのサプライズに、一人部屋の隅に行きニヤニヤ、そしてデレデレと財布にお札をしまう。ひょえ

嬉しそうなその仕草に、娘と顔を見合わせて笑った。

「ええっ?まじや~。」と言って息子は姉の顔を追いかけ、固まっている。

そして、私たちにも・・と。

なんだか幸せな気分を味わいながら

「こんな日も来るもんだな~。」としみじみ思う。


数日後、

バイクで女の子に会いに出かけて行った息子が

大きな包みを抱えて帰ってきた。

「(次男)は?」

bikkuri
もしかしたら、あんたも。

兄貴のいない間に兄貴の部屋でゲームし放題を満喫していた次男は

階下から呼ぶ声に、慌てたように現われたけれど

またまたの贈り物に・・・むしろ戸惑っている。アップロードファイル

だよねぇ・・・あのお兄ちゃんが・・ねぇ。

ケチではないが、贈り物に頓着の無い、買物嫌いの息子が

たぶん女の子と一緒に出掛けて決めたんだろうと思い、情景を思い浮かべてみた。


天井からぶらさげて、スイッチで飛び回るスティッチstitch

ちょっと幼稚な気もするが、息子の視線からみた今の弟のポジションなのかもしれない。

まあ親には決して買ってもらえないだろうその手の玩具は結構嬉しかったようで、

次男は自分の部屋から出てこないまま床に就いた。

新聞配達で稼いだお金で、楽器を買うことしか頭になかった息子が

まず、小さい者に贈り物をしようとした連鎖は

お姉ちゃんのお陰・・・だな。

『受けるより、与える方が幸福。』

笑顔は本人には見えないもので、その笑顔を与えた人が見ることが出来るものだから

それは立派な本物の“感謝のしるし”。

贈り物は

与えた人を幸せにするんだってこと、ちょっと再確認した。


* では皆様・・・毎日の体重チェックを忘れず年末年始を乗り切ってください。



  1. 2007/12/29(土) 11:56:56|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<中学事情 | ホーム | 今年も・・・年末大蔵ざらえ>>

コメント

haruさんへ

息子に
「そらちゃんって演劇やってる子がいて、お友達のなかにはイケメンパラダイスに出演した子もいるうんだって!」
と話すと、
「都会やなぁあ。」って。
うちはカリスマモデルえびちゃんの実家とご近所で
おしゃれイズムで紹介されてました小学校は、次男の小学校。
あの藤木直人の後からぞろぞろ付いて回っていたのは
うちのPTAでした。v-408
あの登校のトトロのような道・・・観られませんでしたか?
まぁ、田舎ちゃあ田舎。はっきりいって空港まで車で50分。最寄の駅までは車で、うーん10分??でしょうか。
テレビに出る人は遠い世界の人です。
そらちゃんもいつか・・・お目にかかれるかも。
そしたら「この人のお母さんと友達。」といってもいいですか?
  1. 2008/01/09(水) 06:40:05 |
  2. URL |
  3. haruさんへ #-
  4. [ 編集]

パンダままさんへ

UPが滞っちゃいました・・・
のメッセージを読むと、パンダままさんも私と同じ、ちょっとPCから遠のいてる毎日かな?って想像しています。
今は、私はそんな時期です。
雑多な仕事があって、それらをやっつけてしまう事ばかりに追われております。
今年は日記の内容がきっと変わってくるだろうし
パスワードが必要になってくるかも知んない・・・v-12
さて、新学期が・・・いや2学期制ではそうは言わない・・・始まりました。
いろいろある毎日、それでも幸せをみつけましょう。
  1. 2008/01/09(水) 05:27:09 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ #-
  4. [ 編集]

グッチさんへ

いよいよ受験の年が明けましたね。
次男君はほんとに自分で考えて選択しているようで
感心しています。
今年はうちの次男が中学生です。
また、あれこれ起きる事でしょうが、「そうなるようになる」と思っています。
あらら、疲れちゃったか?って・・・v-8
  1. 2008/01/09(水) 05:19:05 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

フランさんへ

ありがとうございます。
ブログよませていただきました。
ご主人の不調や子供さんの事、なにか?わけあって一度ブログを閉鎖してしまった事・・なんかうちとよく似ていますね。
我が家は、今年の同居をひかえて
神妙なかつ慎重な、年末でした。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/01/09(水) 05:15:04 |
  2. URL |
  3. フランさんへ #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

まだまだ目は離せそうに無い息子ですが
とりあえずいつかの年末のように、目白押しに事件が押し寄せてこない
こんな時もあっていいかな・・・と。
包丁を振り回して、路上で人を切りつけた事件がニュースで流れると
その親を思い、あれこれ想像して、事実が少し見えてきたとしても
真実はなんなのかともっと切なくなってしまい・・・。
こんな角度から見るようになった自分は
成長させてもらってるのか、曲がってしまってるのかわからないままです。
のんきははさんの言葉や、息子さんを見つめる母親の気持ちが
共感できて、どれほど安心させてもらったかわかりません。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/09(水) 05:07:00 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #-
  4. [ 編集]

mogaさんへ

2007年はmogaさんにとって、
お父様の手術や入院などいろいろ大変な年でしたね。
それでも母業・嫁業・娘業と
バランスよくこなされているお姿にはげまされました。
入院中のお父様の事を詠った短歌は
mogaさんの気持ちがすごく伝わります。
「治療して時を縮める事もある」
自分たちの(人間の)無力さを痛感した日々を思い出し
「ありがとう、もう大丈夫、良くなった」と
私の父も薬が効いているだけなのに、医師に身を起こしながら応えていた姿を思いました。
母業も妻業も、娘業も、私たちの年代は今、フル回転ですね。
2008年、バランスを忘れずに過ごそうと強い決意で(><;)。
  1. 2008/01/09(水) 04:56:50 |
  2. URL |
  3. mogaさんへ #-
  4. [ 編集]

あけおめです。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
今年、初ネットです。
いいなぁ・・・兄弟。
3人もいると本当に親も沢山ごほうびをもらいますね。

うちは、いまだに「おにいちゃんが欲しい」とねだられます。
もう無理だって・・・アホ

今年も温かいいい一年でありますよう
環境の変化は大変でしょうけれど。

v-238ではまた
  1. 2008/01/06(日) 09:44:05 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいお話だね~。

あけまして、おめでとうございます
今年も、よろしくお願いします。

いいお話ですね。
与える事の幸福・・・何か、忘れていた事を思い出させてもらいました。

素敵なお姉さん
素敵なご兄弟
そして、素敵なご家族

ぺいんとままさんの嬉しそうな顔が、目に浮かびます。

  1. 2008/01/03(木) 15:28:05 |
  2. URL |
  3. パンダまま #-
  4. [ 編集]

本当に、じんわりと心が温かくなるエピソード、
ありがとうございます。
お姉ちゃんも息子くんも、すごく優しくて大人ですね!
弟君も、特におにいちゃんからのプレゼントには
どんなにか驚いてその倍くらい嬉しかったか、目に見えるようです。

それと、そういう風に特別な日をつくったぺいんとままさんも
いいな~♪
今年もたくさん背中を押してもらったり励ましてもらったり
ありがとうございました。
来年もまだまだよろしくお願いいたしますネ ( ^ー゜)σ
  1. 2007/12/31(月) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

素敵なお話ですね

お久しぶりです。
家族そろってのお祝い、とっても温かい感じが伝わってきます。
長女さんも、長男さんも、成長しているんですね~。
『受けるより、与える方が幸福。』
これって、その通りですよね~。
親がサンタさんになって、子ども達に贈り物をするのを楽しむのも
そういう心境なんでしょうね~。
穏やかな年末で良かったですね。

来年もますます良い年になりますように!!
  1. 2007/12/30(日) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. フラン #JalddpaA
  4. [ 編集]

サンクスッ

あんたの顔はあんたのもんだけど
     人様のほうをむいてござるで ええ顔にしとかんとなぁ


ドラマの中の台詞だったかと思います。
手軽なプレゼントとして 笑顔があってもいいですよね。
お返しも笑顔ならうれしくなるし・・・
今年もたくさん愚痴を聞いていただき ありがとうございました。
来年も(こそ)いい笑顔に出会えるように精進していきたいと思います。
よいお年をお迎え下さい。
  1. 2007/12/30(日) 03:59:20 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

御無沙汰してます^^;
「贈り物は、与えた人を幸せにする」って、ほんとですね~
大事な人が喜ぶ顔を想像して、時間と手間をかけて、プレゼントを選ぶ幸せ。贈られた方も、品物それ自体より、それを選んでくれた贈り手の心を思い感謝する。義務的とか形式的じゃなくて、本来の贈り物ってそういうものなんでしょうね・・・・

良いお年を、ねっ!^0^
  1. 2007/12/30(日) 03:16:37 |
  2. URL |
  3. moga #M5f.rndE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/144-5ea8e5e2
| ホーム |
