おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遊びたい

23日は次男の小学校最後の運動会。
同じ日に、息子のコンテストステージが重なった。

二度目に加わったバンドは
メンバーが成人で(20歳)4歳離れているし
社会人でもあるから息子は何かと緊張もしているようだ。

といっても、私らから見れば大差は無いのだけれど
男の世界は、いや、男子の世界はそういうわけにもいかない。

連日の練習も、仕事がおわって、スタジオを借りることになると
19時過ぎに集合がかかる。
スタジオまでおおよそ30分・・・・
ドラム機材ごとの移動で繁華街まで送っていく。
帰宅は夜中12時をすぎる。

ちょうど夕方は中学のバイク好きの同級生と集まってワイワイしている時間で、毎回、遊びは中断。
相当なジレンマと戦っている。

「遊びたい」

今夜、送っていく途中にそうつぶやいて
このステージが終わったら、バンドをやめるという。
練習が苦痛になってる(楽しくない)
期待されてるように叩けないんだと言う。


息子が
「学校へ行かない。」といったのも
「もう、大人の言うことは聞かない。自由にやる。」といったのもこの季節。
中2の夏が終わり、運動会にむけて周囲が活気づいたころ
夏のエネルギーをもてあまし
遊びをセーブできなかったんだ。

友達が“平常”にもどっても戻れなかった。
学校の規制がイライラ感をつのらせた。
部活の顧問とのいきさつは
“渡りに船”ってもんだったかもしれない。


バンドが次のステップにむけてスパートを始めると
同じモチベーションになれない息子が
“抜けたい衝動”かられているのが手に取るように分かる。

気楽にやりたい。
そう・・・らく~にやりたい。
無理したくない。

やめる・・なんて事
せめて今度のステージが
終わってから言う方がいいね・・というと
どうやっていおうかと
シュミレーションしていた。

プレッシャーに弱いんだなぁ。
中体連の試合前と・・同じじゃない?!もしかして。

そんな息子のことを思いつつも
次男もきっと最後の運動会を
母子障害リレーに出ることを楽しみにしているに違いないし
若い若いローライズジーンズの似合うお母さん方に交じって
メタボリックな私は、あと一週間で何とかならないかという課題もある。

身体、二つに分けたい。(分けるほど・・・あるし。)


出場バンドがTVで紹介され
息子の友人達が見ていたらしく
ますますのプレッシャーにおののいている。

母は、息子達との
ダブルブッキングを悩んでいる。



  1. 2007/09/21(金) 00:13:46|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<スポーツと音楽の秋 | ホーム | 遠近両用>>

コメント

haruさんへ

はあい。
わたしもジャニ好きですよ。
ジャニ好きで「花男」みて、単行本揃えて、
台湾ドラマみたら、F4にはまり・・・
しばらく台湾・中国あたりを右往左往していたら案の定、韓国v-505に。
すっかりジャニ離れしたかとおもいきや
また、宮崎で「花より男子」が再放送e-288
それに「イケメンパラダイス」ですよ。

やっぱり、更年期は恐ろしいですね。
そんなこんなの最中に・・・来なくなっていきますよ。e-327

「お母さんは病気」と娘が診断しています。
心は17歳でとまってるのに・・・
ちと、図々しいかも(爆)
  1. 2007/09/27(木) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. haruさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんわっっ

この間のうちの娘の感じによく似ているなぁと思いました。
ダンスレッスンがきつくてつらくて
私、こんなにできなくて、もうやめた方がいいのかな?
なんて根をあげていたのに
結局終わった満足感から
これからも頑張ると、言ってました。

息子さんも思った以上のプレッシャー
だったんだろうし
それを超えた喜びってのを感じたんでは?
それにしてもかっこいいな!
いいなぁ・・男の子(ジャニ好きharuでござる)

  1. 2007/09/26(水) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM.
  4. [ 編集]

息子はほんとに単純なんだかどうだか・・・
とりあえずの予定が終わったら
「やっぱり頑張る。」といいだしました。
何でもそうでしょうが、初心者のうちは物珍しく、やがて“深さや高さ”が見え始めると
本気度や根性の世界に入ります。
息子は(私も)そこからが
自分をコントロールできなくなるみたいで・・・
ここからが本当の壁でしょうか。
  1. 2007/09/25(火) 10:53:29 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

息子くん、大人のバンドなんてすごいですねー!
本人はそれどころじゃないんだろうけど・・・
楽に、楽しくやるから面白いものを
わざわざキツイ思いして続けるのは辛いですね。
周りの期待と自分のテンションが合わないってこと、
ちゃんと自分で理解していられるのはすごいなと思いました。

それにしても、運動会とライブかー
自分がもう一人欲しいですよね・・・・
  1. 2007/09/24(月) 14:49:28 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/127-37ea0fba
| ホーム |
