おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動機はよくても

息子が中学でソフトテニスを頑張っていたときに
ナンバーワンにうまかった子のお母さんは
よく気が付く人気者で
どこに行っても声かけてくれる友人の多い人だ。
関西出身で世話好きで
我が家に起きた“登校拒否”の頃には
一緒に泣いてくれた唯一の学校の父兄だった。

彼女の息子は、彼女いわく
「緑の血が流れているかのような?冷めた感情をみせない息子」
らしいのだけれど
何かと苦労続きの母を支えている我儘を言わないしっかりした青年だ。
中三では時々、うちの息子に会いに来て
ご飯を食べて帰ったり
テニスに誘ってくれたり
息子を連れ出してくれて、
春には「花見会場」でのバイトも一緒にした。

息子のライブにも母子で足を運んでくれたり
ライブ会場では出入り口の女子高生に
「応援宜しくね~」と宣伝したり・・・

私の妹と同年齢と言う事もあり(9歳下)
親しみは感じている。

そんな方だから
良かれと思っての事なんだろうけど
感動した話や、役にたつと思う情報、リーフレット、パンフレット
小冊子、講演会のCDを
せっせと“私の分”貰ってくる。
ついには
風水とやらで我が家の置物のついて、言ってきた。

「理由はわからないけど、悪いらしい。」・・・という。



動機は良くても・・・絵文字名を入力してください

人はそれぞれ価値観がちがう。
表現もちがうし、感動も違う。
違うから、おもしろいし、違うから興味をもつし、
違うからぶつかる事もあって当然だ。
そこんとこうまく距離を保つ事が大切で
淋しくても共有できない部分は絶対にある。

きっと、間違いなく動機は良い。
そこんとこ分かるから・・・困る。
でも、私が
いそいそと従わないところで、どうか気づいて欲しいものだ。

NOというのが難しいのは
嫌われたくないからだけでもない。
一生懸命な“善意”が伝わると有難いと思うから。

でも、ここんとこが
私の持つ弱さでもあり、
息子に遺伝してしまった弱さでもあるんだな。

弱いものは弱いなりに
用心深く、注意深く、疑い深く
正体の分からない情報には・・・警戒態勢になるもんなんだ。

これは50年のキャリアかな・・・やっぱり。

動機はよくても
人が喜ぶとは限らない。
・・・・なんて、あらためて言う事でもないんだよね。



  1. 2007/07/16(月) 07:31:23|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<長男のジンロク? | ホーム | お人好し>>

コメント

haruさんへ

待っていました。
haruさんv-10
パスワードがわからなくなって行けなくなってました。
この日を待ち焦がれていました。
メールフォームからお願いします。v-436
v-438v-438v-438v-438v-438
  1. 2007/07/26(木) 06:16:27 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですーー

またまたここんとこブログ巡りができなくて・・・
1年目おめでとうございます。

善意の人、なんだろうけど厄介な人っていますよね。
容赦なく、距離を飛び越えて
ちかづいてくる人
善意と言う言葉の裏に、何かあるのかなと思っちゃう。

結局私がブログをパスワードにしたのもそんな関係からなんです。
しらない間に私のブログをストーカーみたいに読み尽くし
とても近い友人に容赦ない感想をおくり続けていた・・・
怖いです。

そういう人からはさらっと逃げるしかないですよね。
  1. 2007/07/23(月) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM.
  4. [ 編集]

グッチさんへ

やっぱり
シンプル イズ ベスト・・・ですね。

ようやくブログ一年目です。
すこしトンネルのむこうの光がみえてきた一年でした。
  1. 2007/07/22(日) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

たとえば、身近で誰かが、お化粧品の販売やネットワークビジネス(ネズミ講ではなくても)をはじめると、
人情的には助けてやりたいけれども・・・
○○だけでいいからという
そのマニュアルトークに、ドン引きします。
私はそうとう疑り深いんだな。
さき、読んでしまうから信頼関係が確立するまで、緊張しますね。
グイグイ売り込んでくるセールスマンって
「貴女にとって、イイコト」を建前にしてるわけで・・・つまりは
動機は?
この駆け引きの関係・・・ストレスですね。
3ヶ月もつづいたんじゃ大変でしたね。v-404
  1. 2007/07/22(日) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

わかるなー

”NO”って言えない・・・
私も同じです。
そこまでの人間関係を壊すようで
なかなか言えないんですよね・・・。
でも、MOGAさんのおっしゃるように、
たぶん相手の方の自己満足だけだったりするし、
ぺいんとままさんの言うように、
そのときだけハイハイで流すのがいいんでしょうね。
本当に、だんだんシンプルに生きるのがいいと思うようになってきますね。
シンプルに生きると、自分のことも見えてくるし、周りのことも冷静に見られるような気がします。

息子くんのバイクのことも、
何だかウチの息子と似ているなぁと思いました。
でも、不安なことをなんとかお母さんに伝えてくるだけでも
お母さんのことを信頼しているってのがわかりますね。
ウチは今のところ、バイクを貸した形跡はないけど
もしそんな羽目になっても私に言うかな・・・
いい格好しいの、お人よしだからなぁー。
  1. 2007/07/19(木) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

めんどくさがりやtoo.

気のせいか"too"を付けたい記事やコメント 多いですぅ。

最近も好奇心だけは旺盛なところをつかれ、講演会?勉強会?とかいう名前のところにでかけたら、宗教っぽい・・・やばいッと思ったけど、きっぱり断るのに 結局3ヶ月かかりました。
不登校とかぐれた息子とかは 本当にお優しいお方にとっては、放っておけない類の気の毒なお話しなんですよね。
心配してくださるのは 本当にありがたいのです。でも・・・疲れちまいましたぜ。v-390
  1. 2007/07/19(木) 19:01:13 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

mogaさんへ

断るやっかいさを考えて
新しい事に飛びつかない事がよくあるけれど
特に最近はいっそう拍車がかかります。
出来るだけ、簡素にシンプルに暮らしたいものです。
(TV一台に2つもリモコンがついてくるのって
どうかと思います。エアコンとDVDレコーダーと、いつのまにか電話の受話器まで並べていて訳わかんなくなります。)
人に優しくしてるのか、気が弱いのか、たんにめんどくさがりやなのか・・・
「そのときだけハイハイ」が一番多いかなぁ?
いまのところ。
  1. 2007/07/18(水) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

NO!というのは、ほんとに難しい。相手が悪い人なら、いくらでも冷たく突き放せるけど、善意からでているものだと・・・・なんだかんだと理由をつけて断っているのに、もういいかげん、気がついてくれよ~と叫びたくなっちゃいます。ま、中には、自己満足のためにいろいろ世話焼きする人もいるみたい。
義父母から、言われてるので~とか、主人がそういうの嫌いなので~とか、なんとか受け流すか、もう気にしないでそのときだけ、はいはいって言っとくか・・・・ねぇ・・・^^;
  1. 2007/07/16(月) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. moga #M5f.rndE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/119-2104e954
| ホーム |
