おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エイリアンの正体

私が12歳の冬からやってくるようになった、毎月のお客様が
息子の不登校辺りから不定期になり
同時に、チョットずつ体が重くなり始めて、
おっぱいの下にエイリアンが巻きついている。

48歳になって、いよいよ一体化しつつあるエイリアンをわしづかみしながら、かつて医師に言われた言葉をかみしめた。

「糖尿」「インスリン注射」「透析」への道。

49歳になってからは、お客様も隔月となり、長居をされたり、お茶一杯で帰られたりで、
お布団だしたり、座布団だしたり。

1月1日。
3月3日。
・・次はこどもの日かな?って思ったら的中で5月5日。
当然次は七夕の7月7日のはずが
このところの食事改善のせいか、しっかり28日目のご来宅だ。

じゃあ・・と楽しみに体重計に乗れば
おっぱいの下のエイリアン越しに、浮き袋があり
そのはるか下でデジタル体脂肪計がピピピと笑った。

親切なデジタルさんが
あなたはただのデブじゃないと、教えてくれる。
身長と、年齢と、LBMで分析されて
ああ、ありがたや“相撲取りゾーン”なんだって大きなお世話。ものくろぶぅ。くろ。





今月、きっちり昔のようにやってきたお客様は
今回は律儀にも、お土産があり
量も然ることながら、足の冷え・ふらつき・頭痛に吐き気まである。

最後かも知れない。(命じゃないですよ~アップロードファイル

心配そうな次男に説明しながら、
「赤ちゃんを育てる場所は、もうそろそろ限界で後かたずけに入りよる。」というと、
照れくさそうに笑った。

ただのデブじゃなかった筋肉質の母は
じゃ、どうすれば減量できるのか・・やっぱり、アレかぁアップロードファイル
アレは太らないと言う説を看板にして
それだけは勘弁してもらっていたけれど・・・。泣き顔

やっぱり、それだけは勘弁してもらいたい
(は?)iino


使わない筋肉の上で悠々と横たわるエイリアンの正体は
母の、弱さの現われ。

お客様が来ないようになったら、この居直り住民との永い永い付き合いが始まるのだ。

どすこい。

  1. 2007/06/02(土) 08:34:55|
  2. 痩せる;考|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<息子の明日の予定 | ホーム | つがいのムカデに気をつけろ>>

コメント

のんきははさんへ

スイッチは、私たちの意志とは無関係のようです。
泣いた後は、すっきりする時と、頭痛をともなって一日中ぐったりする特とありますよね。
のんきははさんところの事情は、“ヘヴィー”な感じですから、どれほど揺さぶられたか想像してもわかります。

我が家は"EXILE"です。
息子もフラッシュバックするようです。
あのラブソングで・・・?
  1. 2007/06/14(木) 08:52:31 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

遅刻?

ちょっと 遅めのコメントになりましたv-421

昨日の朝、通勤途上に息子の好きなCDを聴いていて 急に涙が止まらなくなりました。
このCDは一年前の不登校時代  学校側と話し合いを繰り返していた頃 学校への行き帰りによく聴いていた物。スマトラ沖の地震、津波で亡くなった方への鎮魂の想いで作られたバラードで、『町並みに子ども達の声は戻ってきたけど あの子は帰らない』という一節で なぜか 涙 涙v-406
これから仕事だっちゅうのに どーすんだぁv-356  久々に制御不能に陥ったわが心でありました。

もう乗り越えて 息子はともかく 母のほうはすっかり前向いていたつもりでしたが とんでもなかった。やはり何かきっかけがあると、まだまだスイッチがはいっちゃうんだなぁと実感しました。
もうじき次男の進学説明会。『通いやすい所』のキーワードで選ぶと 私立高校は長男が中退した高校しかない。次男は通学時間が半端じゃない学校を選ぶのか それとも・・・!?!?!?!

次男には 「あんたにまかせた。自分の将来を考えて、好きなところを選んでいいんだよ」言いながら・・・
ヴ~~~~ッ つ・つらいよぉv-406
  1. 2007/06/14(木) 06:02:22 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

れいんぼーままさんへ

ドハハハv-517v-516
久しぶりの大掃除で、秘密の部屋(あかずの部屋ともいう)にはいり整理していたら、思い出すことが多くて、大泣きしました。
で、泣き泣きかいた記事は、我ながら感動的でしたが・・・
私と、神様の秘密になりました。
ちょっと先生の悪口、書きすぎてたから・・・
いいんです。
  1. 2007/06/10(日) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

エイリアンの次の日記、宇宙秘密組織の陰謀(v-17v-12)により消されてしまったのか・・・。
3時間もかけて書いた内容とは??気になります・・・。


  1. 2007/06/10(日) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. れいんぼーまま #Dg/6wNbc
  4. [ 編集]

れいんぼーままさんへ

お久しぶりです。
れいんぼーままさんも、体のあちこちに変化が現われ始めてるんですね。
私は、血小板がとても多くて、お陰で怪我しても出血はすぐ止まり、お産などは180cc・・牛乳一本分なんですが、つまり、つまり易いって事です。(お?シャレです。)
羊水過多と尿だけが多かったりする。
祖父も父も脳梗塞、脳血栓、母は高血圧、成人病の影を引きずる血統です。
兄は糖尿でインスリン注射。
私は「妊娠中毒症」で出産は病気扱いでした。3人目は、死にそうにきつい産後でした・・・38歳の無茶産。
医者は、その時から『予言』して、痩せなさいというお告げが与えられてます。

筋腫の話、怖いですね。
セカンドオピニオンを言い出せる時代になってほんとに良かった。日本人は意思を表示するのがなかなかですが、自分の身体にどういう事が起きているか、知る権利、守る権利はあるんですよね、当然。
乳癌で手術室に入る前に、「あれ、無くなってる。」といわれて取りやめになった友人がいます。
生身の身体ですから、くよくよするのが一番悪い対処方でしょうか・・・。
やっぱり「体重減らしましょう。」ですよねぇ。
  1. 2007/06/05(火) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

mogaさんへ

mogaさんのエイリアンに、我がエイリアンから一言。

「オイラはほとんどビールだと主人は言うが、違う。あと2つ3つ原因がある。そちらは、毎日うらやましい限りの愛情タップリのヘルシーメニュー。ジャマにならない程度に目立たなく生きつづけた方が良い。自分の恵まれた立場を感謝して、適度に遠慮しつつとどまりなさい。」

今、エイリアンの内側から、キュウグルルル・・と催促の泣き声が。
脂肪燃焼スープ・・・こいつで黙らせよう。
  1. 2007/06/05(火) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ムスカリさんへ

おじ様のダンスするコンサートに行かれたんですか?
若さを保つ努力は、大切ですね・・確かに。
キムタクがかつてこんな事、言ってたんです。
「ハゲは許せるが、デブは許せない。」
デブは自己管理が出来てないってことらしい・・・・う~んv-40モチ、自分の事を言ってたんだろうけど、許して~v-436ワ・タ・シ。
理想イメージだけはあるもんですから、洋服を買いに行っても、入らない物が気に入ってしまい、結局「痩せてから買おう。」ということですごすご帰ります。
いつまで~~???
  1. 2007/06/05(火) 08:36:20 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

子供たちの思春期(親離れ)と母親の更年期(子離れ)・・・
互いに身体も変化して、次のステップをふむ段階に来ちゃったんですよね。
同窓会も(行った事無いけど)案外、ここからが勝負?・・・・何の?
私たちの世代は、PCに取り組んだ人と、うっちゃった人とに分かれています。
たまたま、職場で関わりを余儀なくされて、たまたま夫がインドア派のオタク系v-509だもんで、奇跡的にPCに向かったけれど、
大きな刺激を与えてくれて、ほんとに良かった。・・・あとは、バランスの問題があるけど。

長時間座っていると、ちんまりした(爆)エイリアンは栄養素のほとんどを吸収して、成長します。
しかも頭も尻尾も手も足も出さない、だいぶん進化系です。
でも確かに、そこにいる。
つかんでも痛くない。
ビールv-275止めますか?それとも人間v-17ヤメマスカ。
  1. 2007/06/05(火) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

いつも拝見しておりますm(__)m
「お客様」の話、興味深く読みました。
私、44歳ですが、早くもぺいんとままさんと似たような状態です・・・。
先月も胸の張りや腰痛などの前兆があったのですが、予定日を過ぎてもお客様はみえません・・・その後も腹痛腰痛吐き気があって「おいおい、まさかこの歳で3人目かぁ」と
不安な毎日。病院へ行く前に市販の検査薬を買ってきまして調べようかと思った矢先、本日めでたく(?)半月遅れでお客様がやってきました。ホッ・・・。
こうやってだんだんと間隔があいたりして閉経になるんでしょうね。
検査薬は封を切ってないけど、返品というわけにもねぇ・・笑

40を過ぎるといろいろと異変がでてきますね。
昨年の夏まではお客さまは毎月やってきました。秋に下腹部に違和感があり、地元じゃ有名な先生に診てもらったところ「握り拳大の子宮筋腫で要手術。高血圧。重度の貧血」との診断。何度か通いましたが、クリニックなので手術設備がないし、先生が嫌な感じだったので、セカンドオピニオンということで総合病院に紹介状を書いてもらいました。検査の結果「なにを根拠に子宮筋腫とおっしゃったのか・・。筋腫らしい筋腫はみあたりませんね。貧血も心配なし」との診断。2人の先生がいうのだから間違いないんでしょう・・。誤診だったんですね、入院覚悟で下着やねまきを買っておいたのにぃ・・オイオイ。
40代前半で生理不順から閉経というのでは、まだ早すぎるということで、総合病院で漢方薬を処方され、定期的に検査に通ってます。
高血圧は総合病院と繋がっているかかりつけ医のところで診てもらってます。こちらも「薬を飲んでいれば心配することはない」そうです。メタボ体型なわりに尿蛋白も糖もでてなくて、心電図もレントゲンも血液検査も異常なしだそうです。
同じ時期に胸の痛みがあり、乳癌検診へ行ったところ、異常なしとのこと。ストレスが原因かもとの診断でした。薬をもらったらあっという間に痛みがなくなりました。
追突事故にあい、接骨院へも通っていたので、昨年の秋から暫くは病院を渡りあるってました(ーー;)

どこでもいわれることは同じ「体重を減らしましょう!!」笑

長文になってしまいましたm(__)m
  1. 2007/06/04(月) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. れいんぼーまま #Dg/6wNbc
  4. [ 編集]

わが身のエイリアンも、なかなかご帰還してくださいません。すでに、我が身体と一体化なさったようで・・・
v-12
そして、2~3年前から、お客様は気まぐれとなり、去年の夏前に、とうとうお見限りとなりました。
気楽にはなりましたが、ホットフラッシュ、いらいら、そして、食べなくても体重増加という域に達しており、長いダイエット生活中です。
話題の脂肪燃焼スープも4週間目に突入。
まあ、あんまりきちんと飲み方をまもっていないせいで、落ちる!と言われている平均の半分くらい減。やっぱり、運動もしなくては・・・と、タヒチアンダンスのステップを応用したエクササイズをのんびり行っています。私達世代のダイエットは、「格好」より、「健康」を目指すもの。ま、ゆるゆると参りましょう!v-218v-17
  1. 2007/06/04(月) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. moga #M5f.rndE
  4. [ 編集]

エイリアンを撃退するには・・・

忍び寄るエイリアン・・・
ふと気づくと、背後から魔の手が・・・

ちょっと、お肉ついたかな、って程度から、あら?と違和感を感じるまで、早い早い・・

コンサートで踊ってた、おじ様グループは、そういう、お肉がなく・・
軽やかにステップを踏み、お腹はぺったんこ。
敬服いたしました~。素晴らしい、その努力!!
私も頑張ろう~~。ぼちぼちでも・・・

でも、ホント、お腹の肉って、落ちないのよねぇ・・・
  1. 2007/06/02(土) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

夏の終わり?

事情がありお客様とは15年ほど前に絶縁状態となりまして・・・気楽に生活させて頂いていましたが、やはり、身体の変化を自覚すること多くなりました。
PCの前に座っているとズボンのベルトの上にちんまりお座りになっちゃっているこのお方はエイリアン様でしたか。
青春期を過ぎた私たちは 夏の時代を生きていると豪語してきましたが はや 秋風ぞ吹く気配。涼やかな風に吹かれつつ 決して物悲しさだけを想わず 新しい自分を楽しみたいと思います。
  1. 2007/06/02(土) 19:45:37 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/106-23037bd9
| ホーム |
