おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つがいのムカデに気をつけろ

寝静まった頃、次男が「いたたたたぁ~」と飛び起きて
なんか咬まれた、絶対咬まれた~はぁ」と叫んだ。絵文字名を入力してください次男の作品

スタコラサッサと逃げていくムカデと格闘する事しばし。
その後父は、ついにこの季節がやってきた事を悔やみながら
可哀想な次男の足の指にせっせと世話を焼いていた。

前年、犬の散歩中にスズメ蜂Honeyにさされた母の、ステロイド軟膏リンデロンを渡し、朝早い母は“おまかせ”でソファーで寝たのだった。

それから、10日後の午前2時くらいだったか
草木も眠る丑三つ時に・・・マジですか次男が


ぎゃあ~あ~あああ!!またじゃあ!!くそ~ぉ!!!」骸骨○んこ本人画

日頃の父からは想像も出来ない俊敏さで
飛び起き、払いのけた掛け布団から、な、なんとムカデの王様がポトリ。
パジャマをめくりあげると、次男の背中には確かに小さい傷跡。
(いや、疑ってるわけじゃなくどの程度か、と。)

「なんでかぁ~。最悪じゃあ」

一匹目の後、ムカデは叩き潰しちゃいけないと知り合いに聞いた。
汁だが、匂いだかで他のがまた来るらしく、ガムテープでくっ付けて火で焼くのがベストだって。もう叩き潰した後だったから、やっぱりあれって本当だったのか。なんだか迷信かと思っていた。そんな事を語りながら・・・

「夜中に夫婦でムカデを焼く図」

それから、眠れない3人、ネットでムカデの生態を調べてみる。
といっても次男は、泣きながらソファーに横たわって、ブツブツと文句を言っていた。
母は、薬剤散布したのに・・・とか、布団もちゃんと見たしなぁ、私じゃなくてなんで次男か、とか傷を看ながら朦朧と考えていた。

父が「ムカデは“つがい”でいるらしい・・・だから、一匹いる所にはもう一匹いるってことゃ。」と感心している。絵文字名を入力してください次男:作
次男「つがいって?」
母 「夫婦ってことよ。じゃあ、奥さんがこの前ので、今夜のはダンナって事やね。」
父 「たぶんね。」  はわー;ほ、ホントか?
母 「じゃあ、奥さんの仕返しに来て本気で咬んだ・・って事か。」
・・・つい思いつきで、言ってしまった。bikkuri

なんでオレや~驚愕      tiredゴメン

その朝、休みたい次男を何とか励まして登校させた。
夕方も何も言わなかった。
就寝時間が来ると
「寝たくない。」と言い出す・・そりゃあそうだろうな。
2階なら、大丈夫。でも、一緒に寝たいらしい。

「三度目の正直・・ってのがあるし・・二度あることは三度あるて言うし。」
次男も6年生。そんな言葉を聞くのがやけに可愛いのは、年をとってから産んだ末っ子の悲哀でもある。アップロードファイル悲哀・・ねえ。
三人川の字で、寝ました。
寝る前の次男の最後のセリフは

「奥さんがいかんとよ・・。」    ムカデ、の

今朝は、学校に連絡して病院へ連れて行った。
休みたい次男も少し、満足したようだった。
「奥さんがいかんとよ。」は結構冷めてるお母さんへの言葉にも聞こえて、夕べは反省。
怪我や病気の時、母は実は、何をしていいかよく分からない。
優しい言葉をかけるのがつくづく下手だなぁと痛感する。
不謹慎だけれど、どこか笑い話にしてしまうのは、なぜだろう。
前から・・・気がついていた事。


次男の背中の“仇討ち”の痕は手のひらサイズに腫れ上がり、熱をもち、硬くかたまって内部から押し出されているようだった。
スズメバチに等しい・・・何故か、そっとそう思った。

案の定、軟膏はステロイドのリンデロン。やっぱりね。

外は雨。
じめじめした暗い夜には・・

つがいのムカデから子供を守る為
つがいの父母も愛情を試されます、です。

ぎゃあああ!!
  1. 2007/05/29(火) 14:10:16|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<エイリアンの正体 | ホーム | おかえりなさいと言いたい気持ち>>

コメント

パンダままさんへ

庭のわんこの水入れの中では
一匹のムカデがv-523入水自殺をしてました。
無理心中なのでしょうか・・かたわれは生き残ってるのでしょうか。v-239v-523

マンションという場所に現われましたか?
では、「二階なら大丈夫。」というのは
でたらめ、ってことになります・・ぅぅ。
次男にどうイイマショウカ。

しばらくは川の字・・ですね。
奴らは、狙いを定めてくるか、無差別か。
  1. 2007/06/01(金) 11:49:46 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

グッチさんへ

蜂の時は、1週間、自力で市販の強力痒み止めで頑張りました。
熱もとれず、痒みもとれず、腫れもひかず・・・結局病院に行ったんです。
病院、なんか信用できなくて・・。

次男は、飲み薬2日ですっかり見た目は消えました。・・・つまり強力で、絶対に自分勝手に止めないようにとの指示でした。
再診を受け、薬の量を減らしてあと2日投薬するようです。
軟膏はしばらく塗りなさいと言われていますが、もうとっくに塗ってません。v-12

権威者・知識人・先生を疑う・・・くせ。
  1. 2007/06/01(金) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

のんきははさんへ

風呂場のタオルに気をつけろ
貼り紙しました。
確かに水回り、いますね。
世帯主様・・・頭でしたか~。
うちも頭は無防備な方が、一名います。

団子虫は、道づれですか?
団子v-369は無視してはいますが、この際むかで百足と戦うべく
断固・無視しましょう。
  1. 2007/06/01(金) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ハナミズキさんへ

リンデロン・・効きますね~
それだけに怖い薬です。

ご近所に、33歳くらいの青年が居ますが
小さい頃に、アトピーがひどくてお母さんが病院の薬を毎晩毎晩すりこんでたそうです。
その頃は、あまり薬の怖さを知らなくて、効くから勝手に量を増やしてたみたいで。
自分の体が「副腎皮質ホルモン」を製造しなくなるそうですね。外部から取り入れると。
ですから、止められなくて、やめると体全身がぴりぴり皮が剥けだして血だらけになるそうです。顔も、足の裏もです。
ステロイドは自分の身体の自然治癒力をお任せする薬だけど・・・・・怖い。
  1. 2007/06/01(金) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

痛そう~

次男君ばかり、何で?ッ感じ。
ムカデがつがいで行動するとは、勉強になりましたv-363

うちは、マンションだけど、
他の棟で、ムカデが発生して、大騒ぎしていたのを思い出しました。
薬をまいて、大変そうでした。

それにしても、ムカデの敵討ちの痕は、痛そうですねv-356
どうぞ、どうぞ、次男君が納得するまで、
川の字でも、三の字でも、大の字でも(これは、ムリでしたi-229)なって、寝てあげてくださいね。
  1. 2007/05/30(水) 11:39:31 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E
  4. [ 編集]

私も~

ムカデにも蜂にも刺されたこと、あるんです~
もうあの痛みといったら・・・
私も夜中にさされ、どんどんひどくなる痛みと
どんどん腫れあがる患部で泣きそうでした。
そう、虫さされの軟膏をぬって冷やすといいらしいですネ。
(蜂にさされたときも)
地蜂に刺されたときも痛かったけど、
私はムカデのほうが重症でしたe-263

ムカデは確かにつがいで行動するとは聞いてましたが、まさか「奥さん」が復習にくるとは・・・!!
スミマセン、私も次男君のリアクションに思わず笑ってしまいました・・・

子どもが怪我や病気をしたとき、
まず安心させることが大事かもなぁと思います。
そのためには、まず親が冷静になることが必要だから、ぺいんとままさんが笑い話にできることって結構いいんじゃないかと思います♪
一緒になってパニくるより、よっぽど安心しそう。
ウチでは次男が喘息モチで夜中に発作が起きたし、兄弟揃って怪我ばかりしてたので、
おかげで私もだいぶ逞しく(?)なりました。
あ、ご主人のすばやい対応は素晴らしいですね!
ウチは全然ダメでした・・・父は。
  1. 2007/05/29(火) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

むかで~ッ

数年前 世帯主が被害にあいました。
小学生だった息子は作文に書きました。
『お父さんは かまれてすぐ頭じゅう包帯ぐるぐるまきにして、すごかったです。本当に心配させられました。』

いや~ぁ 包帯じゃなくて、風呂上りで濡れた髪をふいている時 タオルにくっついていた奴に耳をやられたので・・・。
数年後 3センチほどのムカデを追い詰めた息子は 敵をあなどり、指でつまもうとして人差指の先をかまれてしまいました。
「3センチならかまないと思った。」らいしです。

ムカデが大嫌いな親子は今年も忌避剤を撒くつもりでいます。

でも あの薬をまくと 団子虫の大量の死骸ができて気の毒でたまらないのですが。何かいい案はないものかと・・・v-390
  1. 2007/05/29(火) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. のんきはは #-
  4. [ 編集]

わぁ~、かわいそう。。。

ムカデが家にいたんですかぁ~e-330
もう、そんなことがあったら、家中殺虫剤かけまくって、絶対いないことを確信しないと、寝付けないと思いますぅ。。。

次男君、かわいそう。。
やっぱり、若い方がおいしそうなのでしょうか。。リンデロン、しっかり塗って、早く良くなってね。
  1. 2007/05/29(火) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/105-df113dad
| ホーム |
