おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スーパーティーチャー♪あらわる

小学校の役員会に出掛けていった。
約2年・・・退いてたから、久しぶりの雰囲気だった。

母は、次男のクラス活動をほとんどしてない。
長男6年生の頃に、次男1年生。長女は高校を卒業していた。
子供が同じ学校に重なったのは、この一年間だけ。
その後、
母の役員は中学校へと移動して、
長男の不登校と共に、学校から姿を消す・・・(爆)きゃー!

次男、6年生でクラス役員。
知ってる人は知ってるが、6年のクラス役員は大変なんだわ~。する事多くて。

ところで、一連の議事が終了すると、先日、修学旅行の説明会とやらで
理路整然と旅行先についての変更を父兄に説明した“女先生”PAV登場。
役員へのねぎらいと、今後の方針を熱心に語られる。

なんか、私。
全身の毛穴が開いて産毛が・・鬼太郎のようにたちあがるんだよねぇ・・・な~んでか。目玉おやじヲイ!
トラウマっていうやつ。


隣に座った奥さんを、ちら、と見て
sc06「なんだか、苦手・・・」とつぶやくと
(もちろん、相手はよく見かける方です。)」}」}

「ほら!あれよ・・スーパーティーチャー!!」

へ?
何?それ?スーパーティーチャー?(・・という称号)
それってGTOみたいなやつ?

Great Teacher ONITUKAだっけ。
    ♪いいたい事も言えないこんな世の中じゃ~ポイズンアップロードファイル

嫌味にしちゃあきついし、結構マジ顔だし、いやぁ浦島太郎の私。

「うちの子の担任で、・・・(間)・・はわー;ねぇ。」といい
そのSTの話される事に集中していたいようだった。

それ以上聞けなかったんで終わった。
経験に基ずく自信に満ちていた話は、終わり。
絵に描いたような先生だ。(私の得意の表現、理解に苦しむ事なかれ)
いろいろと改善点が、あるのかしら。
問題の多い小学校なのかしら。
よそと同じやり方にして、統一するのがベストかしら。
すべて決定したかのような間違った印象を、受けちゃいそうですわ。

でも、取り敢えずは「どーぞ。」って思っちゃう。
来年はいないし。うち。


今日、会社で「スーパーティーチャーって知ってる?」と問いかけると
「知ってる。県で10人位、選び抜かれた、先生を育てる先生っていうやつよ。報道してたよ。」って。bikkuri
へえ~。

へぇ~。


へぇ~。
SPIDER MAN知らなんだ

で、「宮崎県だけ?コクバル案?」って聞くと

OL(A) 「・・ん、たぶんね。」
OL(B) 「全国でしょー。スーパーティーチャーだし。」(根拠はなんだぁ?)

ネットで調べてみたら、Yahooで一件。
結構、面白い。
しばし、読みふけってみた。
超教師、または調教師の会・・すなわちスーパーティーチャー。
ああいえばこう言う辞典】「我が家の不良息子とつきあう方法」
1999年11月からなんだ~v
たしかノストラダムスが空から魔王が降って来るって言ってた年だねっ
汗
いや、思いつきです
県の教育委員会が(いや、それもはっきりとは知らないけどぉ・・)選出した「スーパーティーチャー」とは、
趣旨は違ってると思うんだけど、これ。どうだろ。

スーパーティーチャー・・・ご存知でしたか?
皆さんの町にも現われましたか?
どこで生まれ、どこに潜んでいるか、そして何者か。

そうすると父兄は、この先どんな役どころか。
ショッカーかぁ?キーキー!!
アシュラ男爵か。まさかね。
それとも、助けを求めるピーチ姫か。


スーパーティーチャーは、先生を育てる先生・・・ですって。
(スーパーマリオのパクリじゃないよ。)ニセマ○オ

学校は、大変。
先生も。
可哀想。




スーパーティーチャースローガン『奴らを黙らせろ』

軽薄なメディアに踊らされ、人生を誤ろうとしている子どもたちを止めよ!

安易な情報に流されて、大切な我が子をつぶそうとしている親たちを押さえこめ!

富と名声のために悪魔に魂を売り、甘いことしかしゃべらなくなった評論家たちの口を封じろ!

視聴率と販売部数のために、平然と子どもたちを破壊し続けるメディアの息の根を完全止めてしまえ!

こうしてやつらを黙らせてしまえ!
  1. 2007/05/18(金) 23:12:46|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<おかえりなさいと言いたい気持ち | ホーム | 別れ道>>

コメント

SuperTさんへ

はじめまして。
「ああ言えばこう言う辞典」は検索した時に読ませて頂きました。
特に、不登校児のことは教えられた、気づかされた所がありました。
「世間がああ言えば教師はこう言う」の不登校の原因・・
「引き金を引いただけで、弾はべつなところで込められている。」
人間関係不全・・・そうなんですよね・・・確かに。
ただ、親としてはそういう風に冷静にいろんな事が見えるようになるには、しばし時間が必要だったので、感情的に「原因探し」をした事もあったなぁ・・と反省もしました。
いずれにしても教育委員会に訴えなくて正解だったと、今更ながらに思います。

勝手にリンク貼らせて頂きました。
訪問してくださり、本当に有難うございました。
  1. 2007/06/05(火) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. ぺいんとまま #-
  4. [ 編集]

ぺいんとまま様 はじめまして。
あなたが検索で探し当てた「ああ言えばこう言う辞典」のSuperTです。

>県の教育委員会が(いや、それもはっきりとは知らないけどぉ・・)選出した「スーパーティーチャー」
は、次のURLにあります。

http://www.mext.go.jp/b_menu////shingi/chukyo/chukyo3/siryo/031/06111316/003.htm

私のところは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~superT/
自慢ではありませんが、歴史は私の方が上です。
ただし権威と、本当の意味でのスーパーティーチャーは、上のほうでしょうね。
私たちの方がずっと不良教師です。なにしろ「超教師(調教師)」ですから。

では、では。

  1. 2007/06/03(日) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. SuperT@「ああ言えばこう言う辞典」 #2ogembqU
  4. [ 編集]

グッチさんへ

10人というのも、どこの選抜かもはっきりとはしていませんから
【必殺仕事人】のような【夜逃げや本舗】のような・・・私としてはそういう種類の情報ですね。
もし、存在するなら・・どこに?
って会社の人は思ってたみたいで、
「へえ。そこにいたのか?」っていうから、私は、もしかしてドッキリじゃなかろうかと思いました。
まだ疑ってますが、まさか当人の先生に
「もしや、スーパーティーチャーですか?」とも聞けず(爆)
「そうです。」って答えられたら・・・と思うと
怖いよね。
マル秘、じゃないと思うんです。
なぜなら、前校長がそういってたらしいから・・・おっと。
で、ドラマが一本できそうな位、私に感動を与えた情報です。
キャッチコピーは・・
さぶいぼが出たとき・・・あなたの中で何かが動いた・・・
  1. 2007/05/22(火) 08:22:00 |
  2. URL |
  3. グッチさんへ #-
  4. [ 編集]

ムスカリさんへ

したくない自分と、やらなきゃいけない現実・・・ですかねぇ。
小学校で、クラス三役しないと、中学校で強制的に三役がきます。
執行部(本部)役員をしてるなら、免除されるんです。
今年から、「一人一役」が導入されるようで
全員がなにかの役員・・というらしいです。
もちろん父が出るところの、母親は出ませんが、中には夫婦ですべての行事(お酒の席も含め)に参加型のご夫婦もいます。
いろんな家族がいるもんですね。
とにかく一年間、やってみます。v-222
  1. 2007/05/22(火) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ #-
  4. [ 編集]

スーパーティーチャー??
なんですか、ソレは?!
県内で選び抜かれた10人って・・・
それってどんな基準なんでしょうねぇ。
教師を教育するだなんてこと自体も、
なんだか説得力なく感じます~。

そんな派手な教師を作って見本(?)にするよりも、
もっと教師に社会勉強させるとか
子どもに教師の採点をさせるとか
現実的なことを実行すればいいのにねぇ。

それにしてもぺいんとままさ、、
6年生で役員引き受けたんですねー!
大変でしょうが、学校のナマの姿を見るいい機会ですよね。
スーパーティーチャーに負けず
どーんと構えてお子さんを守ってくださいね♪

ちなみに、私も学校って場所で
教師の説明受けたり
正論ばかり言う教師を見ると、サブイボでます。
今度、中学校で進路説明会があるんですよねー・・・
また出るかなぁー。
  1. 2007/05/20(日) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. グッチ #-
  4. [ 編集]

鬼太郎~

鬼太郎のアンテナ・・・そういうときに出るのですね。e-210
私は主人の怪しい行動の時に、ピーンと鬼太郎の髪の毛のごとく、第六感ってやつが・・

スーパーティチャー、いるんですかねぇ・・
ウチのあたりでは、分らないというか、私が疎い???
一応、主人が小学校の三役だけど、そういう内情の情報っていうのは、保護者間、特に母親同士の間の情報網で来る情報ですかね。
内密にっていうか・・・
そういう付き合いが苦手で・・・e-1

私も早く、娘が小学校を卒業することを祈ってます。

  1. 2007/05/19(土) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/103-f4807d96
| ホーム |
