おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

揚げ茄子のそぼろあんかけ


新婚の時、作ってみたら
えらい喜んで食べてくれた。

なんだか
何年も作ってない事を、思い出して

今夜は
でっかい茄子を・・・5本。
素揚げにして、タレにつける。

カロリー高いよ~、螯rヲW、J、O

写真のUPはなし。

あの頃のようにはいかない。まるで家畜のえさだわbuu
育ち盛りが3人。すでに座って待ちくたびれていた。

白い手や、黒い手や、毛深い手や、まだまだ小さい手が
黒山の茄子をはしでつかみ出して

あっという間に完売。

こんな日が
あと何回あるんだろう。

今夜のおかずは
母のベスト10に上書きしようと思った。

脱落の一品は・・・・や、焼き茄子?(爆)



  1. 2007/05/14(月) 20:57:34|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<別れ道 | ホーム | 中学校の風が吹く>>

コメント

naoshinさんへ

お久しぶりですね。
遠い青空の下で、時々思い出してくださっているかなぁと・・・
先日、久々に我家で、10人ほど集まりました。冷やしうどんでした。i-268(爆)
平均年齢がお陰でいっきに下がりましたので、
柔らかいものが、多くて・・・・i-183
今度、お会いする頃は、固麺焼きそばでもどうですか?
そちらの入梅の知らせを聞きました。i-3
  1. 2007/05/17(木) 06:45:15 |
  2. URL |
  3. naoshinさんへ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
私はママさんの料理が大好きでしたよv-16v-218

とっても手早いし、美味しいし見た目も良いし♪

あ~また食べたいなぁ・・・
遊びに行った時はゼヒ^^
何リクエストしようかなぁ~v-10
  1. 2007/05/16(水) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. naoshin #-
  4. [ 編集]

パンダままさんへ

焼き茄子をフォークで刺す仕事は
子供の担当にすると、喜びます・・・が
焼き始めると、あまりの熱さに逃げますv-8
暑い夏に、冷やした茄子を出すには
相当の愛情が・・・必要ですよね。
あ?オーブンならいいけど。
味噌炒め、いいですね。
冷めても美味しいお弁当の一品にすごくいい。場所もとってくれて。v-398
  1. 2007/05/16(水) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ #-
  4. [ 編集]

なす・・美味しいよね

素揚げした茄子、美味しいですよね。
油との相性、いいもんね。
子どもの頃、私は、焼き茄子が苦手で、
あの“くたっ”とした感じが、嫌だったけど、
大人になったら、もう、たまりませ~ン。
大好きになりましたv-9
揚げ茄子、焼き茄子、
味噌炒め(ピーマンと一緒に)
味噌汁(たまねぎと一緒に)、
マーボー茄子、
なすのミートソースパスタ、・・・・etc.

今晩のおかず、決まりましたv-237
茄子にしますv-21
  1. 2007/05/16(水) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ムスカリさんへ

ホントに
毎日、毎日献立考える主婦は
どんなヒントでも、欲しいですね~。
「何が食べたい?」と聞かれるほうも辛いようですが。
これからの季節は、台所が暑くなって
茄子を焼くのは挑戦です。
  1. 2007/05/16(水) 07:59:58 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ #-
  4. [ 編集]

ハナミズキさんへ

「めんつゆ」v-405
いいアイディアですね。
つゆとか、タレとか、忙しい時のお助けアイテムです。
“娘さんからのカード”読みました。
すごい成長を感じました。
少しずつ、子供たちは歩き出してますね。
  1. 2007/05/16(水) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ #-
  4. [ 編集]

今夜のヒントに・・

今夜の夕食メニューをナスにしよう!と読んでて思いました。
揚げナスかぁ・・美味しそう~~。
マーボーナスも息子は好きだけど、娘は嫌い・・
お刺身は娘は好きだけど、息子は嫌い。
二人の好みが重なる面積が狭いので、いつもメニューに苦労します。
主人は、別メニューで、酒のつまみとか主人の好きなおかずを用意するけど・・
こういうことするから、家計が苦しいのね・・・
  1. 2007/05/15(火) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #-
  4. [ 編集]

おいしそう~♪

揚げナスおいしいですよね!
我が家は、ナスを素揚げにしたあと、
めんつゆにつけます。
簡単で、おいしいですv-218

そぼろあんかけかぁ~。ホント、おいしそうv-271
  1. 2007/05/15(火) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamu52.blog56.fc2.com/tb.php/101-b027c342
| ホーム |
