おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

贈り物

12月は二人の息子が産まれた月でもあり

三人の子供たちの父親でもある夫が

大手術を受け生還したつき月でもあるのでjumee☆loud laugh1

その時期には“家族パーティ”をしている。今年は19日(手術した日)。

来年からは姑たちアップロードファイルアップロードファイルがきっと参加するだろうから

ちょっと今年は力が入った・・・なんだかぷぷ


特別な料理は作れないけれど

要は“特別な集まり”だという心構えだけの問題で

それぞれが、自分の都合を調整して食卓に揃う事に意義がある・・・なんちゃって。

今年の12月は

娘がボーナスから2人の弟に思いがけずお小遣いをあげた。
bikkuri

次男はこのサプライズに、一人部屋の隅に行きニヤニヤ、そしてデレデレと財布にお札をしまう。ひょえ

嬉しそうなその仕草に、娘と顔を見合わせて笑った。

「ええっ?まじや~。」と言って息子は姉の顔を追いかけ、固まっている。

そして、私たちにも・・と。

なんだか幸せな気分を味わいながら

「こんな日も来るもんだな~。」としみじみ思う。


数日後、

バイクで女の子に会いに出かけて行った息子が

大きな包みを抱えて帰ってきた。

「(次男)は?」

bikkuri
もしかしたら、あんたも。

兄貴のいない間に兄貴の部屋でゲームし放題を満喫していた次男は

階下から呼ぶ声に、慌てたように現われたけれど

またまたの贈り物に・・・むしろ戸惑っている。アップロードファイル

だよねぇ・・・あのお兄ちゃんが・・ねぇ。

ケチではないが、贈り物に頓着の無い、買物嫌いの息子が

たぶん女の子と一緒に出掛けて決めたんだろうと思い、情景を思い浮かべてみた。


天井からぶらさげて、スイッチで飛び回るスティッチstitch

ちょっと幼稚な気もするが、息子の視線からみた今の弟のポジションなのかもしれない。

まあ親には決して買ってもらえないだろうその手の玩具は結構嬉しかったようで、

次男は自分の部屋から出てこないまま床に就いた。

新聞配達で稼いだお金で、楽器を買うことしか頭になかった息子が

まず、小さい者に贈り物をしようとした連鎖は

お姉ちゃんのお陰・・・だな。

『受けるより、与える方が幸福。』

笑顔は本人には見えないもので、その笑顔を与えた人が見ることが出来るものだから

それは立派な本物の“感謝のしるし”。

贈り物は

与えた人を幸せにするんだってこと、ちょっと再確認した。


* では皆様・・・毎日の体重チェックを忘れず年末年始を乗り切ってください。



  1. 2007/12/29(土) 11:56:56|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

今年も・・・年末大蔵ざらえ

大掃除の計画はどうですか?

昨年同様、

あちこちにばら撒いたものを

あるものは、あるべき場所に

あるものは処分して、

あるものはお譲りしたいと思います。

今年はお友達の商品もご紹介します。

 

身から出たサビを入れる貝殻   
        貴方とっての失敗も時とともにパールの粉末に変わります。宝物にもなります。
        貴方の一部をオリジナルのきらめきBrilliantに変えてみませんか?

転ばぬ先の杖  
        息子の為に揃えたもの。03
        雨用、晴れ用、雪用、いざという時用、と取り揃えました。未使用。
         (注)これは自分用として準備する事にこそ意味があるようです。

明日の風の風見鶏雲  
        前日には明日の誰かのご機嫌方角が分かります。使い方自由。
        覚悟するのには便利。

気持ちの整理箱
        ぴったりサイズがあれば、どうぞお気軽に持っていってください。

涙の蒸留酒君さりて   
        泣きたいけれど泣けない方に・・・ただし悪酔いします。

私の頭の中の「消しゴム」M○NO  
         完全予約制でお申し込み受け付中。
         要らない思い出を、私の頭の中までお持込みください。
         将来、消えてなくなる事をお約束します。

先入れ先出し用ファイル
         先に入ってきた悲しみは先に出しましょう。整理整頓の必需品。


グッチさんから
マイナス思考のブラックホール
        jumee☆Feel Depressed4マイナス思考を吸い取って永久に封印するようですjumee☆DaNcE2

帰るカエル
        最後はおうちに帰りたくなるカエル・・・走る2家誰かのポケットに忍ばせてみて。

「脂肪を燃やす貼るだけシール」
         ・・・幻の商品です。毎年探しています。
          パイレーツ手に入れた人は誰にも教えずに独り占めの商品。
       何故って、他人にしゃべるとリバウンドするという・・・・ううう怖いミステリー付き。

新商品!!
「受け流し」
         この流しで洗ったモノは、再度あなたの心には影響を与えません。
         ただし取り返すことも出来ません。こころして流してください。
         ニヤリ

  皆様、発見のお勧め商品がございましたら、ぜひご一報ください。










  1. 2007/12/15(土) 09:35:00|
  2. 楽我記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

肩の力

あららら、ずいぶんご無沙汰してしまっている。
パソコンの前に座らなかった訳じゃないけど
文章を作る気持ちにならなかったんだな、私。


忙しい師走なうえに、家はごった返していて落ち着かない。
倉庫が撤去されて、庭はサラ地になり見通しがいい。
今週中には基礎工事が出来る予定だ。

来年はいよいよ、同居。



中学校に行って、6年生の次男が授業を受けた。
体験入学?みたいなものだけど、一緒に中学校に上がってくる
もう一校の小学校と中学校との3校での共同フォーラムらしい。
授業の後は、体育館で地元に伝承される郷土芸能の
中学生による神楽の舞なども見た。

見た顔ぶれの、小学校とはちょっと違うお母さん達が神妙な顔で座っていて
最近の中学校の荒れたうわさを
立て替え工事中の落ち着かない校舎やプレハブの通路、トラックの轍跡まで
バッチリ演出している。

息子が中三の時に赴任してきた先生が
次男のクラスに数学を教えてくれたが、ホントによく褒めて、励まして、優しい。
この子達が中学に緊張せずに入学するように、
中学校を嫌わないように
そんな配慮さえ見えた。

「君たち」と言った。
中学生に対しては「おまえら」と言っていないか・・・・
「すばらしいなぁ」と褒めた。
「このくらい出来ないやつは小学校からやりなおせ」って
来年は言うんじゃないの?

こんな素直な子達が
まっすぐに手を挙げるこの子達が
身体が大きくなり、髭がはえ、おしゃれし始めると

同じ黒い制服で並ぶと
軍隊のように規律でしばるのか・・・


いかんいかん・・・力の入りすぎで戦闘態勢に入ってしまう。

体育館で子供達の発表をみると
いよいよ本題のフォーラムが始まったが・・・もうだめだ。

どっかの公務員が
天下ってこさえたような空論におもえて席をたった・・・重症だ。

立ち上がって歩いている途中で
幾人かの知り合いが、座った席からぱっと手を触れてくる。
かつて役員や行事で一緒に働いたり、
スーパーであったり
息子と同じクラスの父兄だったり・・・「あら」とニッコリ。

はああ、ホントに疲れた。

そろそろ、時期役員を捜す時期だから
絶対、母のところに誰かから電話がある、と覚悟していた。
中学校を離れて2年ぶりに
忘れていたお母さんから留守電が入っていた。
「おりいってお願いしたいことがある」とのメッセージだ。

母は、恨んでいるのかな。
誰のせいでもない、とかいいながら圧制的な教育方法が嫌いなんだ。
先生もいろいろだ・・と知っていながら
みんな同じに見ているのだ。

先生に追いかけられて
2階から飛び降りた子が居ると聞いた。
教室でタバコを吸う子だとか。
だから、トイレにも先生がついていく。
「いつでも相手するから親にいつでも来いと言え。」といわれた親がいるとか。
今年からの女校長が、勉強第一で成績重視の生徒別けをして
波紋もあるとか・・・

いい噂は聞かないな。

肩の力・・・抜きたいよ。泣き顔





  1. 2007/12/11(火) 23:20:16|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
| ホーム |
