おかえりなさい  

泣きたくなったらおうちへ帰ろう。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯小説家?

次男が、携帯小説にはまっているようだ。

しかも・・・書く方に。

文章力がどうなのか、だいたいの想像はつく。
もともと夢見る夢くん、なので
空想の世界に入り込んで
ブツブツいいながら
絶えず携帯片手にニヤニヤしている。

時々

漢字を教えて、とか
慣用句の意味など聞いてきたり

言葉の使い方の正誤を調べていたりする。


授業で教わるよりはるかに身につくことだろうと

いきなりの問い合わせに父と母は試されつつも
クイズに即答で打ち返す様な、快感を味わう。

昨夜は

「井の中の蛙(かわず)大海を知らず・・・って意味、知っちょる?」

「その続きがあるの、知ってた?」


ギョギョ


いやいや、そこまでしか知らないわ、と続きをきいてみると

井の中の蛙、大海を知らず。
されど大空の深さを知る。


なるほどね~

せまい井戸の中で
空ばっか見てるから、なんだって。

なんか、深いね、ところで誰が言ったのかしらん。





  1. 2012/06/21(木) 10:47:22|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

まさか、あんたが

次男の高校で
来年度の学園祭にバンド演奏をやろうという話が持ち上がり
ギターに目覚めた子達の、いつも時代もよくある話なんだけど

そこでなかなか見つからないのが「ドラム担当」

ほとんど音楽に興味がない(本人曰く、全然じゃないらしい)次男は
自宅にドラムがあるというそれだけで

絶対、そうだと思う、それだけで

(兄貴がやってるもんな・・・地元の近所さんは知ってるよな・・)

ドラムがある=練習ができる=可能性

どうやらひたすら説得されて

引き受けてきた。



見よう見真似でスティック持って
カッコつけることはできるだろうけど

それって無謀


でもねぇ

若者のエネルギーってそういうもんだった気もするね

ちょっと黙ってみとこうか、と。

彼らは4人でスタジオでやりたいと思いつき
なんと

兄貴のドラムの先生がオープンした新しいスタジオに
揃って出向いていった

オイオイ・・・予約は電話ですむんじゃないの、てか、熱いのね今。


兄貴いわく「お前、3年早いんじゃね?」マジ

次男は引っ張られムードで
どうやら約2名がやる気まんまん

「ナカタケ君が・・」と兄の意見より優先する


兄貴のスティックを借りて、バックにつめ

このテスト前の期間中にチャリで

春風をきって・・出かけていった。シラナイヨめっかったら。


きっと学園祭までに、目が覚めるにちがいない。

  1. 2012/02/24(金) 15:22:39|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

受験黄砂

11月にしては珍しい黄砂が
街をくすんだ色に変えている。


空は冬景色のように重い。


最近、冷えるようになってから・・・朝の血圧もちょっと高め。
去年の坐骨神経痛の兆しが、現れているので
無理は禁物です。

先週は整骨院通い・・・・・で、今日は近場の温泉へ行くことにした。

ビバノンノン



いよいよ
次男の中学校は受験モードになり
母は

この猛烈な緊迫感が大嫌いです。

もう最後の高校受験なのでしょうが

ケ・セラ・セラ(なんとかなる)

という逃げ道に、誰よりも早く走りこんでいる。


倍率、とか
傾向、、、とか
どうでも良くて
推薦とか・・・別に「いりません」

父兄の推薦説明会でも
参観日の懇談会でも

私は、心、ここにあらず。


でも本人は、そうとうなストレスがあるようで(心配)
最近、ニキビの花盛り。

母ができる事は
効き目のありそうな洗顔石鹸と
食事の準備。

あとは

「早く寝なさい。」


ダメでもいいのよ~
突然、将来を見据えろ・・なんて

無理に決まってるでしょ。

何とかなるって。






  1. 2010/11/13(土) 16:34:04|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

中二の運動会(5年の歳月)

息子の中二の運動会は、
母が広報部役員だったために
昼食は業者に頼んだ。

落ち着いてプログラムを楽しむことは出来なかったけれど
走ったり、団技をする姿をカメラどれも見逃すことはなかった。

運動会のあと、
息子は学校に行かなくなって
母の写した何枚もの
風を切って走る体操服姿の写真は
むしろジョギング
悲しみを増幅する記録になった。号泣

あれから5年が経ち
次男の中二の運動会に
母は、頑張って(いやはや、腕も技術もないのだけれど)
お弁当を作った。

いつも、いまいちの稲荷寿司もおにぎり
今年、やっぱり、いまいちで
写真には味が写らないのをいいことに、アップしました。







続きを読む→
  1. 2009/10/07(水) 11:24:16|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

奉仕作業の記

朝7時集合で、中学校の奉仕作業に行ってきた。

どうせベロベロになるだろうお化粧を適当にして、
日焼け止めもそこそこに・・絵文字名を入力してください ←ちがうか
目深い帽子と長袖シャツ姿。

うちの中学校のグラウンドは、四方を森林で囲まれている。
(山ではない)
小さい池があちこちにある地形で、山村地ではない。
説明が貧弱ですが。はわー;

北側の階段からグラウンドにあがっていくと
大きな空に、すこしづつ緑があわられて
ざわざわと、ゆさゆさと東西南の木々が揺れる

TS3B0044_convert_20090906154451.jpg


実は、この運動場は嫌いではない。

担当先生の挨拶。
PTA役員の挨拶。
教頭先生の挨拶。

景色もいいし、そよ風が吹くから、まぁ挨拶するほうも絶好調。頑張るぞ。おーっ。

名簿に記入して、
運動会に備えての大掛かりな草刈の始まり、始まり。


父兄だけでなく
地区の高齢者や、世話役まで総出で
農家からは軽トラック、電動草刈機まで借り入れる

私はもっぱら、グラウンドに生えた雑草を抜き
刈りだされた草をかき集め、いい汗をかいたが、万歩計を忘れたのが残念。

若い男の先生の、子供たちに対する大声にta
いささか閉口して、ため息が出た。

熊手持参で働いていたお母さんが
「やかましいねぇ・・そんなに怒鳴ってる暇があれば手を動かせって思うわ。」

御意。(ぎょい)><

予定通りの2時間後、作業が終わり、集合がかかると
集められた2年生は、まだ終わらない1年生の援助へ。

母たちはお天道様の下でしばしご歓談。

再び集められた2年生を先ほどの先生が、なんだか名指しで怒り心頭らしい。

担当先生の挨拶とお礼・・・
教頭先生の挨拶とお礼・・・

もう父兄は暑くて立ってられんわい。、螯rヲW、J、O

日陰で座り込んで、ひそかにおしゃべりは弾む。
「先生が怒りまくって、うるせかったよねぇ・・。」
「何をカッカカッカキーッ!!きてたっちゃろ。」

いやいや、子供が動かないから・・・
テレテレ、へらへら。
「なんで俺たちが、せんならんと?」ってかんじかな?

去年までの小学生(中一)は初めての経験だし
こりゃあ事前に、じゅうぶん心構えってモンをしみこませてなけりゃあ
きつい作業だわなぁ・・・って。

デモさ、若い先生は何度もこう言うの。
「いつもの清掃と同じように、君たちなら出来たはずだ。」
「立派な態度を、父兄に見せてあげられたはずだ。」
「先生はがっかりした。」
「誰の学校なんだ!?」・・・(そうなんだけど、そりゃあないよな?ちがう?)

2,3回、言ったかな。そうとう悔しかったんだね。

で、お母さんたちはね。
「子供は聞いちょらせんがぁ。いつまっでん同じこつゆうてんよ~。」
「マジで!」

みんな早く帰りたいんで、子供たちにがっかりもしていない。
まだかな、まだかな。
こんな甘い家庭でぬくぬくと育てられた結果が
こんなお坊ちゃんお嬢ちゃんになっちゃった・・・・とか
学校は思ってるんだろう・・・・って
私が思って。べ

先生の指導、管理、・・・そういうものを
ジーーーっと物言わず見てる
挨拶場面のない
完全武装の日焼け対策をした   あの方がアップロードファイル

(神様・・・じゃないよ)

父兄と歓談するでもなく
笑みを交わすでもなく

まるで、採点でもしているように立ち尽くしていた。

若い先生は
ひとしきりしゃべった後で、共に聞いていた父兄を見渡し
私とちょっと目が合ったが

学年主任の先生に
「私のいいたいことは、これだけです。」と言って
生徒の緊張をしばったまま
下がった。

振り向くと、女校長は居なかった。アップロードファイル

帰りの車の中で
「お疲れ様」というと次男が

あの先生はよぉ~
お気に入りの言葉が出てくるとよぉ・・・
使いてぇっちゃ
何回も言うからよ
ははん、その言葉気に入ったぁ?・・って分かるっちゃん

笑笑

母は、この運動会の後も
修学旅行のあとも
文化祭の後も・・・
次男が何事もなく中学三年生の教室へ通ってくれれば
それだけで
よく頑張ってる・・・と褒めてあげたい。

次男のキャパシティは小さくて、
パニック症状を起こすことが一番気がかりなこと。

でも、こんな心の声は、次男の抜け道で
(不届き者だと叱るのが、しつけ的に正しいのかも知れないが)
ほんとに母を安心させてくれるんだなぁ。
可愛くていとおしくなる。


で、母は
帰ってシャワーを浴びたら、熱がでて
水分とって、がっつり寝込みました。

中学校には
魔物がいるよ。

ザワザワ・・・シャラシャラ・・・木が揺れて気持ちよかったんですけど。




  1. 2009/09/06(日) 14:48:07|
  2. ノビ太癒し系|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
| ホーム | 次のページ→
